2013年12月16日

忘年会

 昨日、友達と二人忘年会して来ました。

 「海へい波へい」
焼き物がメインです。
http://www.hotpepper.jp/strJ001037158/food/

 焼き牡蠣、いか焼き、ほたてバター(殻付き)、グリーンサラダ、
すり身揚げ(ふわふわで美味しかった)、すずきの刺身、から揚げ
中島菜うどん

 牡蠣も殻付きなので自分で開ける。
でも、新鮮で美味しかった。

 生ビール、黒龍、ざくろ酢サワー、カシス&ローズヒップサワー

 4400円也

 満足しました^^〆の中島菜うどん@海へい波へい.jpg



posted by まー at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

「ラ・フォレスタ」


 「ラ・フォレスタ」
http://www.foresta-m.com/

金沢西和泉にあるイタリアン。
パスタ、ピザ友達とシェアして食べたけど美味しかったわーい(嬉しい顔)

 たこのカルパッチョも美味しかったですよ〜
白ワインをデカンタで飲んで、さらにデザートセットも追加したのだった。

 サラダ@ラフォレスタ.jpgタコのカルパッチョ@ラフォレスタ.jpg
posted by まー at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚菜屋


 「魚菜屋 2号店」
 先日、金沢の帰りに一人飲み。
ちょっと飲みたい時に行くお店です。
駅中のわりには、ゆったりした感じだけど、
定食のお刺身は今一つ。
メインの煮魚、いかの塩からは美味しかったです。
ボリュームもありますね。

 魚菜屋@煮魚定食.jpg
posted by まー at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

大漁日本海庄や

昨日、Sさんと二人食事会。


 付き出しは、オクラ、トマトのポン酢ジュレ和え。

白海老の揚げ物、いわしの塩焼き、緑黄色のシーザーサラダ、

ゴーヤチャンプル、れんこんの肉詰め、砂肝だったかな?


 生中、紫蘇モヒート、シークワーサーサワー、高知文旦ジュース。


 久しぶりに、こんなに食べたかも。

最近食欲なかったですからね、、、
picsay-1343895627.jpgpicsay-1343895740.jpgpicsay-1343895810.jpg

posted by まー at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

久しぶりに行って来たよ

昨日
 Mさん、Kさんとちょんべえにて食事会。

 豆腐サラダ、串焼きセット、お刺身盛り合わせ(1人前)、がす海老のお刺身、柳はちめの塩焼き、チーズフライ、チーズポテト、出しまき(明太子入り)、アスパ​ラベーコン

 生ビール、みなもにうかぶ月(冷酒)、サワー、ウーロン茶

 がす海老、こりこりしてた。
どうやら、活きてたようです!
やっぱ、違うわ〜

 柳はちめも大きくて、美味しかった♪

 久しぶりの「ちょんべえ」堪能しました。

 マスターに忘れた頃に来るって言われてしまった(^^;
10%オフで4200円

http://www.hotpepper.jp/strJ000029499/

IMG_20120526_100840.jpgIMG_20120526_101008.jpg





posted by まー at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

年でしょうか。。。


 昨日、職場の女子会でコースを予約してありました。

 サラダ、砂肝煮、ローストビーフ、カルパッチョ、鶏のから揚げ。
ここまでは、良かったのですが^^

 パスタ、ピザ、海老マヨと続き、もうお腹いっぱいだぁ〜〜
やはり、若くない。

 カクテルも3杯飲んだけど、薄いような???(生小1杯も飲んでます。)
最近、お酒に弱くなったと思ってたんだがな。
posted by まー at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

食事会

  4月22日(日)
楽しいイベントの後は、友達との食事会。
金沢駅前で気になってるお店「青の洞窟物語」に行って来ました。
http://www.hotpepper.jp/strJ000988435/
友達とは10年ぶりになるかしらexclamation&question
顔わからかったら、どうしようって思ってましたわ。。
(最近、久しぶりの友達に会いまくってる私です。。)

 個室で、アクアリウムが売りの洋風居酒屋。
この日は、あまり食べてなかったので
ガッツリいきたかったのです。

 大根のサラダ、れんこん揚げ、イカそうめん、カキフライ、たこのから揚げ、
しめに鉄板焼き卵かけご飯とろろ。
これが、一番美味しかった!!
生ビール、カクテル、サワーといただきました。
次の日は、月曜日なので日本酒はお休み。。

posted by まー at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

「プリマベーラ」と「DNA Rock Cafe」


 昨日は、ライブ前に野々市の「プリマベーラ」に行って来ました。
http://www.cafe-primavera.com/
ほんとは、ゆっくりしたいお店ですね。
時間がなかったので、軽く白ワインと小松菜と蒸し鶏のオイルパスタをいただきました♪IMG_20120420_145123.jpg

 そして、メインの「DNA Rock Cafe」
地元のシンガーソングライターのつばさんと韓国のピアニスト Choiさん。
♪4/19(木)
【ChoiSooMin &つばさ スプリングコンサート 】
op19:00 st19:30
出演:Choi Soo Min、つばさ、ひろのひとみ(O.A)
チャージ:1500円(ドリンク別途要500円)
場所 石川県白山市七原町ト8-1
「DNA ROCK CAFE」
 ドリンクはジンジャエール。

 つばささんは、フォークに近い優しい感じ。
Choiさんは、クロスオーバーというジャンルで私の好きな音楽。
マキシム思い出した♪IMG_20120420_145301.jpg

 なんか、画像撮ると載せたくなるね。
自己満足(笑)




posted by まー at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見と食事会


 4月17日(火)メインは食事会。その前に兼六園、金沢城に寄って、お花見して来ました。

IMG_20120417_174223.jpg
IMG_20120418_181659.jpg


 そして、ドキパクーポン使った食事会。
「串酒場 しもん」http://www.hotpepper.jp/strJ000031213/
もう、このチケットは終わってしまいましたが、、、

しもんお勧めコース 全8品

<<お1人様 通常 3,675円 → 1,800円!! >>

1、ホタルイカの沖漬け
2、お造り3種盛合せ
3、竹の子とサーモンのタルタルチーズ焼き
4、炭火焼き牛ロースステーキ
5、あっさり豆腐サラダ
6、大根の旨煮フォアグラのせ
7、えび天ぷら茶そば
8、ブルーベリーチーズアイス最中

 前に何度かお店に行ったことがあるので安心でした^^
どれも美味しかったですよ〜
デザートのアイス最中最高!

お刺身
 
竹の子とサーモンのタルタルチーズ焼き
大根の旨煮フォアグラのせ

 
posted by まー at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

「風流」


 先日、東京で行ったおしゃれ居酒屋です。
「風流」

http://www.hotpepper.jp/strJ000989407/course_cnod03/

◆ 朝摘み玉子の茶わん蒸し
   〜冷製仕立て〜

◆ 天然真鯛の煮こごり
   〜美味と滋味あふれる一品〜

◆ 柔らか天然煮穴子
   〜新鮮な活穴子を濃厚なタレと〜

◆ 自家製和の風サラダ
   〜春風香る彩り〜

◆ 厳選天麩羅盛り合わせ
   〜季節の香りをお召し上がり下さい〜

◆ 海鮮とキングサーモンの創作すき焼き
   〜厳選素材をしゃぶしゃぶ風に〜

◆ 特製うどんセット
   〜お鍋の出汁にからめてどうぞ〜

◆ 直送!旬の活鮮魚の薄造り
   〜身の透き通った薄紅色が華やかです〜

◆ 本マグロのスペアリブ
   〜秘伝のタレに漬け込んだ至高の逸品〜

◆ 季節の和風ドルチェ
   〜お口に広がる華の風〜  

 天ぷら、本マグロのスペアリブ、ドルチェ美味しかったです〜
海鮮とキングサーモンの創作すき焼きは、変わってますね。
意外と美味しかった^^

 不満は、サラダかな。
posted by まー at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ガンボ&オイスターバー


 今日は、誕生月でデキャンタワインがプレゼントとメールをもらったので
友達と行って来ましたよわーい(嬉しい顔)

 しかも、ランチでバーいただきましたるんるん

G&Oセット ・サラダ 1280円
・牡蠣スープ
・カキフライ2種のソース
・選べるメイン
・ミニデザート

 メインは漬けかきの和風パスタをチョイス。
カキフライ、スープも美味しかったです〜

 デキャンタワインも4人分ぐらいありましたよ。
お得。。
さすがに、この量を一人で飲むのは、恥ずかしいですからね、、
友達誘ってよかったひらめき

http://r.gnavi.co.jp/r101600/menu4.html
posted by まー at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

冬の鮑と美食の晩餐


 昨日は、久しぶりにコース料理を堪能して来ましたバー

 金沢エクセルホテル東急 てまり

 冬の鮑と美食の晩餐 旬の海の幸と活鮑を使った豪華なフルコース!! 3900円
2012年1月16日(月)〜2月29日(水)
http://www.kanazawa-e.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop01/plan/1300868614863.html

 鮑に釣られてしまった。

 まずは、ジントニック、そして、スパークリングワイン

珠洲の塩を使って丹精込めて造った能登豚の自家製ハム“ジャンボンブラン”
picsay-1330246362.jpg

旬の寒鰤と甘海老のマリネ 柚子の薫り
picsay-1330246520.jpg

鱈の白子のムニエル パンチェッタ風味の春蕪のスープと共に
picsay-1330246590.jpg

活鮑の瞬間ボイル 贅沢なトリュフソースで
picsay-1330246640.jpg

香ばしく焼き上げた北海道産ビーフのポワレ 金沢一本太葱のピューレを添えて
picsay-1330246712.jpg
上質なショコラが香るプロフィットロールと自家製ソルベ
焼きたてパンとバター
コーヒーまたは紅茶

 鮑、柔らかくて美味しかったです。
パンは食べ放題。3個食べました。
お肉も付いてるし、このお値段はお得。
久しぶりにリッチな気分になりましたよ〜

posted by まー at 18:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

この前もらったお酒


 今月初めに行った利き酒会でもらったお酒。
この酒造会社のもの。
竹葉、美味しかったよるんるん
ワンカップをあっという間に飲んじゃった。。

posted by まー at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ちょんべえ


 金沢散策の後、「ちょんべえ」へ

 生ビール、ライムサワー、立山、麦焼酎、梅酒サワー
(友達もいつもより飲んでいたような。。)

 鮎の塩焼き

 20100907-121924.jpg

 刺身の盛り合わせ

 20100907-122001.jpg

 太きゅうり、カマンベールチーズフライ

 20100907-121738.jpg

 あと、串焼き盛り合わせ、焼きなすだったかな。

 お隣のカップルとなぜか盛り上がり、メアド交換した(爆)
(また、この店で会おうねって。)

 私が、帰りの電車で眠くなるから
今日は連れがいて、助かるって言ったら
友達は、電車で寝るなんて、信じられないって。。

 でもね、帰りの電車でしっかり友達寝てましたよ。
私もだけど。

 私の方が、降りる駅で起こしてあげました・・・。

 よく飲み、よくしゃべったかな。。
posted by まー at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

旬魚季菜 とと桜


 昨日、金沢片町のお店に行って来ました。

 旬魚季菜 とと桜
http://www.hotpepper.jp/strJ000749072/

 カウンターの前に美味しそうな野菜が。
向こうには、お魚がいたんでしょうねぇ。

 かつおのたたき、大根とじゃこのサラダ、茶碗蒸し、焼きがき、おこぜのから揚げ、牛の炭火焼、アスパラ、百万石しいたけ、地鶏の炭火焼など。

 とっても美味しかったし、スタッフさんも楽しい人でした。
たまたま、韓国俳優の話などしたり。

 生ビール、カクテル、ハイボールなどいろいろ飲んでしまいました・・・。

 久しぶりに7500円。

 このお店で、軽く飲むってのは無理です(^^;
なんでも食べて飲んで見たかったんです〜
給料日前だったのに・・・。
posted by まー at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

今日は昼飲み


 金曜日の飲み会が、雪で行けなかった・・・。
なんか飲みたいな〜って思ってたら
ちょうど友達のお誘いがあったので、
昼飲みにしてもらった(^^;

 金沢駅になら、お昼からやってる居酒屋があるのよね〜

 八兆屋 金沢駅前店
http://www.hacchouya.com/menu/lunch/lunch.html

 予想通り、昼メニューだったけど、
十分酒の肴になりました♪

 生ビール、青竹冷酒。
ランチなので、お安くつきました。
もちろん、そんなガンガン飲むつもりはなかったですけど(^^;

 時間あれば、仮面ライダーの映画でもって思ってたんだけど
5時半〜だったのよね。
さすがに、そんな時間までいたくなかったし。。

 なので、友達にメールしたら、
家にお邪魔してもいいよってことで
遊びに行って来ました〜

 ついでに、PCの設定もちょっとしてあげて
コーヒー飲みながら、おしゃべりタイム。
もう一人の友達からは、後でメールするって言われてたけど
返事来ず・・・。
DVD渡すつもりだったけど、そのまま帰宅。

 友達には、今日はやめて今度にしようとメール<DVD

 着替えて、のんびり歌番組見てたら
「これから持って来てくれないか?」って。

 え〜〜〜マジっすか??<近所のコンビニ
寒いのに。。。

 まあ、何度も催促されてたこともあって、OKしましたよん。
ハーフコート着てれば、ジャージでもいいか、と。

 で、出ようとしたら、
健之くんがテレビに〜〜〜

 思わず、「健之くん出てるので、3分待って。。」

 で、歌い終わった後、さっさと車のガラス越しに渡そうとしたら
友達が出て来て、娘さんを紹介。
お土産のアイスクリームを渡される。

 え・・・。
私、こんな野暮ったいかっこなんですが・・・。
絶対、さえないおばさんって思われたわ・・・。

 たしかに、娘さんのコンクールとは言ってたけどさ〜
一緒だとは思わないもん(^^;

 きっと、娘さんはある意味安心したでしょ。。(謎)

 今度は、松原健之くんのCDあげなきゃ〜〜

 
posted by まー at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

「オフの贅沢」

 この寒い時期は、やっぱりおでん、お鍋に贅沢のオフでしょう〜
さらに、そこに白身のお刺身があれば満足かな♪
家で飲む時は、これが贅沢^^

 http://blog.sapporobeer.jp/blog/2009/11/post-d40b.html

 キャンペーンに当たるかな???
posted by まー at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

忘年会


 昨日は友達と忘年会。
雪がすごいことになってる〜〜〜
帰って来れるのか?私。
ホテル泊まりを覚悟しましたよ。

 で、安いホテル発見!
友達の一人が泊まり決定だったので
ここ見つけたって言うと
いつものホテル止めて、ここにするって。

 なんと3500円からあったんだよ。
実際泊まって、友達も満足してました^^

 

ホテルエコノ金沢アスパー

 で、今回行ったお店は、前に行って美味しかったお店。
「かぶ菜」
(ホテルの近所でもあったのだ。)

 大根サラダ、甘エビのみそきゅうり、どじょうのから揚げ、
白身魚のお造り盛り合わせ(そい、ほうほう、他2種)
白子の石焼(これは絶品よ)大きいだしまき玉子、
たこのガーリックバター焼き、
梅貝ガーリックバター焼(↑があまりに美味しかったので追加)

 ここは飲み物の種類が多い。
生ビール、黒龍いっちょらい、新潟のお酒、ライムサワー
けっこう飲んだけど、スッキリなんだよね。
この日本酒合ってたのかな??

 http://r.gnavi.co.jp/r027900/
 
posted by まー at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

今日の料理


 グッチ裕三の今日の料理を見た。

 「しょうゆオンリーから揚げ」

 薄口しょうゆに3分付けるだけ。
あとは、片栗粉をまぶして揚げる。
なんて、簡単なんだ〜〜

 「マーボーかけ豆腐」

 豆腐は別にあっためること、
八町味噌を入れることがミソかな。

 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/9289_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%81%91%E8%B1%86%E8%85%90.html
 
 「汁なしタンタン麺」も美味しそうだったよ〜
ごましゃぶのたれに、いろいろ混ぜてたような・・・。
やきそばの麺に味付けしてた気がする。

 
posted by まー at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

銭がめ

 今日は、友達と日帰り温泉に行って来ました。

 「銭がめ」金沢の奥です。
http://www.zenigame.com/

 江戸時代の庄屋屋敷。
歴史を感じます。

 テーブル、置くには、いろり席。
私たちは予約だったので、
奥の部屋に通されました。
多分、お泊まり様の部屋かな。

 注文したのは、岩魚といくらの親子丼。
岩魚の塩焼きも1匹付き、
丼はあっさりして美味しかったです。

 20091014123949.jpg

 そして、庭から鶏の声が。。
もしかして、放し飼いにしてるんじゃないの?
って冗談で言ったら
ほんとに鶏が散歩してた!

 しかも、その後ろを猫が付いていってるんです。
とっても、可愛い光景。

 天然記念物の鶏もいたんですよ〜

 20091014131213.jpg

posted by まー at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。