2008年03月14日

今頃になって・・・


 今日、仕事中、業者日配Aから電話があったのです。
レジが忙しかったので、折り返し電話すると・・・・

 来週、火曜日の発注の確認だった。
その日は、県内の同じチェーン店の合同チラシで、
かなり、いろんな物が安い。

 で、あるクレープが100円でチラシに入ってたのだが、
わからない、だと?????

 あわてて、担当のチェーンA店に電話で確認。
今、B店にいるって言われて、
B店に電話。

 しかし、担当者はA店のYさんだと教えられる。
再度、A店に電話して、Yさんに確認すると

 それは、菓子部の担当だと。。。

 たしか、先週合同の発注した時、
菓子部の人は、日配でも大丈夫ですからってことで、
日配Aにお願いしたのだ。

 が、今頃になって、日配が取り扱ってないって言ってきたわけで・・・

 で、菓子部に電話すると、もう締め切ってしまって、
在庫もなし・・・

 けっきょく、日配が先週発注した時に
すぐに、取り扱ってないって言ってくれれば、
間に合ったのに!!!

 もう一度、日配Aに電話すると、
担当者は外出中。
電話待ち、となった。

 16時上がりの私は、30分待ったが、
かかってこないので、
こっちから電話。

 クレープの代わりの品で、100円で売れる物
持って来てって伝えてもらうことにした。

 多分、あるデザートと勘違いしてたと思うのよね・・・

 思わず、青果チーフAに愚痴りましたわ。。。
100円売りなら、なんでもいいよね?
って了承してもらったし。。

 なんか、頼りないぞぉ〜〜〜<日配A
でも、この前サンプルで、いっぱい和菓子もらっちゃったし。。
いいとこも、あるんだよな。。
 
posted by まー at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

おばちゃんたち辞める??


 青果のおばちゃん(元レジ)が今月で辞めることになった。
きっかけは、青果チーフがきついから。。。
ま、何度も同じこと注意するので、
言い方がきつくなっただけなんだろうけど・・・

 で、今日さらに青果のお局も辞めたいって言ったらしい。
さすがに、今月ではなく、
次に誰か見つかるまで、と。
どうも、連鎖反応らしい・・・

 もしや、レジのお局にまで広がらないよね???
ようやく落ち着いてきたんだから、、、
posted by まー at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

久々に仕事のこと


 今年から、売り上げを意識しろって言われて大変なのです・・・
今までも、発注はしてたけど、
ただ、売れ残らないようにって感じでやってました。

 しかし、今度からは毎日の売り上げを付け、
どれだけの利益を出してるか、
ってことを考えなきゃいけません。

 牛乳の特売、デザートの特売。
とくにデザートは残れば、ロスになります・・・
その発注数がむずかしい。

 2月の結果が出たんだけど、
各部門、前年比アップです。
ここで、一つだけ売り上げ落としたら目立つよなぁ・・・・

 なんかね、ここでちょっと負けず嫌いのとこが
出てきてるのよね。
パン部門には負けたくないぞっと。。
(ちなみに、パン部門はレジ3号。
私は乳製品部門。
どっちも、売り上げが同じぐらいだから。)

 この前の土曜日、3号は無謀と思われたケーキ180個完売しちゃったもんなぁ。。。
私も、がんばって特売かけて、売り上げアップしなければ。。。

 ここんとこ、お店が忙しくなってます。
魔の時間と言われてた14時〜16時も
けっこうお客さん来てます。
こういう時間に雑用してたのに、はかどらないよぉ。。。
レジと兼任って大変なのです、、、

 
posted by まー at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

美味しい仕事?


 昨日は展示会だった。
12時から行くことになってたので、
朝仕事に入り、12時からは朝のレジ3号に代わってもらった。

 会場に着いたら、お弁当。
けっこう、おなかいっぱいになった・・・
これから、試食があるというのに。。

 私はAチーフとデザート周り。
食後のデザートってことで、美味しい仕事^^
さっそく、ロピアの新発売のケーキを食べる。
(太っ腹で、普通に1個試食できた)

 プリンなども一口づつ食べ
(最近のプリンはとろとろプリンが主流。)
のどが渇いたと、コーヒーを試飲(笑)
コーヒーのメーカーさん3社一口づつAチーフと試飲。。

 すると、担当者が来たので、いろいろお話しながら
パンフレットをもらい、チェックする。

 ヒロタのシュークリームも久しぶりに食べれた♪
チーズケーキも美味しいとこがあったよな〜

 デザートを制覇したので、今度はお局担当の和日配に。
豆腐の試食の始まり。。

 なんか、豆腐をデザートのように食べるのが流行り?
ブルーベリーソースやマンゴーソースをかけて
食べるのだ。
私は、やっぱそのまま食べるのが好きだな。。

 和日配がいまいちなので、お局から誰かに代わるかも?
やんわり、私にこれ以上仕事を増やさないでくださいねって
伝えておいた。
なんだか、このままいくと、私に押し付けられそうなんだもん・・・

 レジ2号の方は、炊き込みご飯やカレー、鍋の試食が多かったようだ。
お弁当の後にこれはしんどいだろな(^^;;

 16時にスーパーに戻り、18時までレジ。
今日は、閉店までだったのだが、
朝から仕事だったので、帰らせてもらった。

 んでも、今日は美味しい仕事だった♪
posted by まー at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

なんとも複雑な。。。


 今日は給料日。
先々月から夕方手当て3000円付いてたんだけど、
今月時給50円アップされてました。
当然の額だと思ってますが。。。
だって、私2号より低かったのですよ。
(勤続年数は私が10年ぐらい長い。)
ま、乾物担当の彼女の方が品出し大変だしって
無理やり納得させてた。
高くなると、103万円超えちゃうしなって・・・

 実は、今年6月に転職を考えてたのだが、
迷ってきた・・・
(別にどこへ行くってことは決まってない)

 お局Aが勤めるのは、後3年ぐらい。
その後は、私が????
閉店(19時半)までいなきゃいけなくなるのかしら???
それさえなきゃ、いい職場なんだけどなぁ〜

 お局からは毎日愚痴を聞かされます(^^;;;
昨日は、前出ししてなかったので、Aチーフに怒られたとか・・・
もし、私がいたなら、してたことですわ。。。
(昨日は、午前中の仕事だった)

 お局は、あまり商品売れるってことに興味はないようだけど、
私は自分の発注した商品が売れると
「やった!!」って思います^^
その違いなのかな???
posted by まー at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

レジに新しい人が入りました


 今週月曜日28日から、新しいレジの人が入りました。
朝は市場の仕事をしてるので、16時から閉店までです。
ほんとは、13時からの人が欲しいのだが、、、

 単純に計算したら、私の勤務時間が減ります。
13時から18時だったのが、16時までになるわけですから・・・

 私が朝に戻って、若手二人とまんべんなくするか、
相談してみないと、わかんないんだけどね。
(13時〜16時までを順番にする。)
シフトに頭を悩まされます(^^;

 その新しい人は、Aチーフが引っ張ってきた人なので、
覚えも早いし、シャキシャキしてます。
後は、コミュニケーションをうまく取れるかどうかかな?

 今日、青果娘と話してたのですが、
おばちゃんたち、Aチーフがきついって言うけど、
すべきことをしてないから、怒られるんでしょう・・・
おばちゃんたち、それをわかってないようです。

 なんで、あんなきつい言い方すれん、とか、
若い子(うちら)には、あんな言い方せんのに、と
愚痴ってるけど、自分の仕事をちゃんとしろよ、って
言いたい!!

 今日、Aチーフに仕事の報告したら、
私に一切任せても大丈夫、とお墨付きをもらいました^^
特売に関しても、私の好きなようにって言われたよん。

 にしても、社長の言うことには、なんか納得いかないんだけど、
(社長は鮮魚専門だから)
Aチーフの言うことには、納得できるんだよね。
やっぱ他のお店で店長してただけあって、
現場をわかってる。

 うちの社長、店長って一体・・・・

 あ、そうそう。
展示会にAチーフと二人で行くかもって社長に言ったら、
二人はまずいんじゃないか?って言われた(笑)
そんなこと、考えたこともなかったよ(^^;;
posted by まー at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

昨日のことですが・・・


 昨日、レイアウトの変更で休日出勤だったわけです。
しかし、私はミュージカルの予定が入ってたので、
15時からしか出れません、と了解を取ってあった。

 で、私は自分が遅れるので、他の人に何時に来てって
言えないので、
みんなで決めてくださいね、と
青果チーフAさんとお局Aには伝えてあったわけです。
(チーフAさんは、青果だけでなく、乳製品、乾物、和日配と
アドバイスしてくれます。)

 で、お局もその日、最初ランチの予定があったので、
15時にしようかと言ってたんだけど、
キャンセルになったらしく、
14時にしよって後の二人に伝えたらしい。

 が、私Aチーフが電話で日曜日は13時から来てるって
電話で話してるのを聞いたのよねぇ・・・
他人事ながら、いいんかな?と思ってたわけです。
(Aチーフ了解済みなのかな、と)

 そして、当日。
1時間遅れの私は、温かい飲み物を差し入れして出勤。
(ここは、一応心使い見せないとね)

 なんか、すでにキレイに並べてあるし・・・
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
これじゃあ、私は何しに来たんだか?

 私が散らかったお菓子を整理してると
レジ2号と3号がささやいてきた。

 レジ2号が14時に来たら、Aチーフとお局Aが変な空気だったと・・・
3号も怖かったです、と。
Aチーフの機嫌がすごく悪かったらしい。

 やっぱ。時間ちゃんとAチーフに言ってなかったんじゃないの??
だって、レイアウトに関わってる担当は、
私、お局、2号だもん。
それをAチーフに手伝ってもらってるのに、
自分たちが遅く来るとは、って感じか??
(これは、私の推測)

 でも、私が来た時は、まだ大丈夫だったようだけど・・・

 にしても、お局は、自覚が足りない、というか、、、
前も、打ち合わせの時に
「もう、いいですか?」って。
まだ、終わってないのに。
しかも、自分の担当。
(段取りが悪く、打ち合わせがギリギリだった。)
言っちゃあ悪いけど、私は1時間早く来て、
打ち合わせ2時間してたよ!!

 さらに、今日も朝商品並べたんだけど、
(私は休日出勤。
朝、そのためだけに8時から出勤。)


 私は10時に終わって、買い物してた時に
Aチーフがチェックしてて、ダメ出し・・・
すぐに直したからセーフだったけど。。。
(Aチーフ、私らにはけっこう優しいんだけどなぁ。。
台になるケース持ってきてくれたり)

 そして、和日配(お局担当)のチェック。
ぶつぶつ言って、お局が9時半に帰ったって言うと
「全く、あいつは・・・」と(^^;;;

 でもさ〜Aチーフは青果担当で開店前は忙しいので、
チェックして、って言えなかったよ・・・

 なんか、Aチーフとお局の間で疲れるよぉ・・・
posted by まー at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

忙しいです


 先週から、乳製品の商品入れ替えで
バタバタしてます。

 今週月曜と火曜は大きいチラシが入り、
8時から出勤。
月曜は14時までの仕事だったけど、
急遽打ち合わせになり15時まで仕事。

 火曜は、2時間休憩で8時〜19時半まで。
(月曜は、夕方忙しかったので、
レジ増やせって言われた。
これは計算外。)
この日、レジ増やしたけど、いまいちでした。。

 水曜は2号がお休みのため、
9時〜19時半まで仕事。
(休憩2時間)

 木曜日はお休み。
友達と会い、いろいろ愚痴を聞いてもらい食事。
気分転換。

 金曜は13時〜19時半まで。

 そして今日。
商品入れ替えの日なので、8時出勤。
14時まで。
開店10時になっても、整理つかず。

 明日。
休日出勤。
レイアウト変更。
私以外は14時出勤。
私は、ミュージカルの予定があったので、
15時にしてもらう。

 にしても、あれだけの商品、赤を出さずに売れるのか?(^^;;;


 来週月曜。
休みの予定だったけど、売り場作りに出勤。
ほんとは、8時半からのつもりだったのに、
お局の日配の設定の応援のため8時出勤に・・・

 あ〜しんど・・・

 ただ、レジに新しい人が入ってくれるので、
勤務時間は短くなりそう。。
長続きしてくれるかなぁ・・・
posted by まー at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

大変ですわ


 うちのスーパー、売り上げアップのため
乳製品、和日配に力を入れることになった。

 それで、乳製品は今までの2業者をやめ、
ある業者からまとめて仕入れることとなった。
それに伴い、商品、価格の見直しとなり、
担当者と打ち合わせ。
その担当者って、所長さんなのよねぇ。。
トップじゃん。
そんなお偉いさんと話すなんて。。
もっと、若い担当さんとお話したかったわ。。

 ま、私だけではあれなんで、
付き添いに青果のAチーフがついてくれた。
で、価格面はサポートしてもらった。

 で、とりあえずは、26日に乳製品の入れ替えってことって
なってたのだが・・・

 今日行って、ビックリ!
和日配の新しい冷蔵庫が26日の夜に入ることとなった。
(昨日、決定したらしい)
たしか、2月に入ってからって言ってなかったか???

 スペース空けるため、お菓子の縮小もしなきゃいけないのだが、
まだ先と思って、今週分発注しちゃったよ・・・

 27日の日曜に配置変えとなった。
しかも、前もって私はその日ミュージカル見に行くから
ダメだって言ってあったのに・・・

 ミュージカルは、11時からなので、
早くても15時になるってことで了承してもらった。
お局もランチの約束があるので、
午後からってことで。
私の時間に合わせようかって言ってたけど、
そしたら、一体いつ終わるやら???
一応、2号も乾物で関係あるので、
手伝うことになってるけど。

 社長のアバウトな計画のせいで、
こっちは右往左往だよ!!!

 今日は、打ち合わせのため、いつもより1時間早い
12時に出勤して、
レジ閉めの19時半まで働きづめ。
途中、5分ほど裏でお茶飲んでたけどさ。。。
疲れました・・・
posted by まー at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

新年早々・・・


 新年早々、お局Aから電話。
とっても、嫌な予感・・・

 レジ応援(私と交代のレジさん)のMさんが
体調崩して、休みたいって電話があったと。
(Mさんが休みの日は、私が出勤となる)

 バイトにその分出てもらえばいいんじゃないって言われて
連絡取ってみたが、
新学期の初めにテストがあるので、
午前中だけにしてほしいって言われた。
(バイトは事務の人の娘さん)

 ってことは、けっきょく私が出なきゃいけない状況になった・・・
いつもは日曜日は休みなのだが、
正月明けなので、営業することになってる。
そして、日曜日は私が休みを取ってたんだけどね。

 なんか、新年早々やる気なしですわ。。
posted by まー at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

オムライス事件


 たいしたことではないのだが、
一応「オムライス事件」のことを記しておこう。

 あ、「オムライス事件」について

 30日のことです。
お局Zがレジ2号に「今日レジ交代するんやろ?」って聞かれ
「うん」と答えたわけです。
(一応、この日2号は13時まで、私は14時までとなってました)

 すると、13時の交代に来たお局Aが私たちに
「今日、みんなお昼社長のおごりでオムライスあたるんだって」
と言われました。

 今日はみんな青果、鮮魚チームは遅くなるので
お昼をおごってもらえたようです。。
(お惣菜もかな?お惣菜も2時ごろまでだったような。。)

 でも、レジ2号も明日の準備があって
けっきょくは残業になったわけです。
(14時半ごろまでしてたかな)

 たしかに、そんな遅くはないけどさ〜
おなかすくじゃん!
まあ、いいよってちょっとふてくされながら
裏でパンを2号と二人かじっておりました。

 すると、お昼から上がってきた青果のお局Bが
「あら〜、なんでレジはあたらんの??
みんな一緒に頼めばいいのに。」と
言ってくださりました。
自分らだけもらったら、気使うわって。

 さらに、お惣菜のおばちゃんも私たちを見て、
「かわいそう、かわいそう」と
お局Bと同じことを言い、
Zに言ってあげるわっていきまいて、
追加してあげるって。。

 たしかに、わざと見えよがしにしてやったんだけどね(^^;


 すると、みんなに文句言われてたのか
Zが私たちのとこへ来て、いい訳気味に
「交代するって言ったし」みたいな。

 交代したって、すぐに帰れんのじゃ〜〜〜〜
お昼は過ぎてるし、お腹はすくじゃろ・・・

 で、またもや変なことを言い出したZ。

 実は、お局Bともう一人の青果のおばちゃんは
お弁当を持って来てるので、
ラップして持ち帰るから、
それを食べたら?って言い出した・・・
(追加注文するから、それをお持ち帰りさせたらいいって言い出した・・・)

 あのさ〜それって、人の分取るようなもんじゃない?
おばちゃんら、もうラップして、
かばんに入れてるよ。
それを横取りしろってのか???

 そこまでしてまで、いらんし!!!!

 で、けっきょくは、追加した新しいの食べまっしと
言いに来た。

 それが、普通じゃないのか???

 で、私と2号は順番に裏でオムライスを食べたのであった・・・
(パン半分食べてても、しっかり入るのよね。。
私も2号も)

 そして、翌31日。

 またもや、Zが聞きに来た。
レジ3号は1時で帰り、私はお客さん次第と答えた。

 さて、今日はどうなるのか?(笑)
おなかすいたので、13時頃またパンを半分食べてた私。

 すると、今日はチャーハンを注文したらしく、
私の分もあった。
つうかさ〜あるならあるって言ってよ。
また、パン余分に食べちゃったよ・・・

 そして、ダイエット記事に続くのである・・・
posted by まー at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

お肉もらっちゃった♪


 今日、会長の奥さんからステーキ肉もらっちゃいました!
(もらえたのは、古株4人だけです)

 聞くところによると、2枚2000円。
(多分、精肉の店長おまけしてると思う。
前もステーキ肉、奥さんには半額近くで売ってたもん。。。)
それも、大きかったよんハートたち(複数ハート)

 ちょうど、だんなは準夜勤で夕食にはいなかったので、
子供と二人美味しくいただきましたるんるん
(だんながいたら、半分個だったな・・・)

 そして、さらに今日売れ残ったぶり寿司も
もらってしまったのです!
(ます寿司みたいになったやつ)
さすがに、全部食べ切れなかったけどね(^^;
posted by まー at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

大変だよ〜


 今日 大根1円 
明日 小松菜1円 
明後日 たまねぎ1個 1円

 なぜか1円セール。
朝、忙しいだろうねぇ。。。
でも、精肉の人にレジ手伝ってもらえば
大丈夫か?
社長も朝のレジ増やせって言わなかったし・・・

 と、レジ内で今日から始まる1円セールの話をしてたのだが・・・

 10時半ごろ、お局から電話。
(私とお局は昼のレジ)

 「今、社長から電話あって、出てくれって言われた。
  ○さん(私)1時から出れるんやね?」

 いやぁ〜ほんと呼び出しがお局でよかったと
ちょっと安心(^^;

 で、1時に出勤すると、
やはりすごかったらしい・・・
レジ応援の内線電話する間もなかったとか。。

 だんだん、お客さんの列が長くなり
精肉と青果(元レジ)からレジの応援が入ったそうだ。
(お局が来るまでの間)

 しかし、青果のおばちゃんは1年近くレジ離れてたせいで、
ちょっと足手まといだったらしい・・・

 悪いな〜と思いつつ、1時からレジに入る。
明日、明後日は私が朝のレジの応援に入ることになった。

 しかしさ〜たまにだけど、
1円の大根1本しか買わない人がいるのね。
(大根お一人様1本まで)

 これに、袋付けるのはもったいないと思い、
袋はいらないですよね?って聞いたら、
いる、って・・・
(袋代、別に取りたいぐらい・・・)

 せめて、他のものを買ってくださいなぁ〜〜〜〜

 
posted by まー at 20:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

コントかよ(^^;


 某日、スーパーでの出来事です。

 お客さんに声かけられました。

 お客さん 「○○ない?」

 私 「塩ですか? 塩はこちらですよ。」

 ちょっと、暇だったので、塩売り場に案内する。

 客 「ちがうわいね。 しょうがや。」
 (方言もついでにお楽しみください。)

 私 「ちょっとお待ちください。」

 おろししょうがのチューブを見せると違うって言われる。
で、今度は土しょうがを取りに行き、お客さんに見せる。

 客 「そうじゃなくって、切ってあるやつ。」

 はぁ????

 私 「紅生姜ですか???」

 紅生姜を見せると、お客さんは満足そうに買われた。

 ふぅ〜〜〜〜
最初から、そう言ってよ!!!!

 よくある間違い。

 昆布、辛子昆布、塩昆布とよく間違える。
つうか、昆布って言ったら、普通はだし昆布でしょうが・・・・
posted by まー at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

私だって風邪ひいてるのですが・・・


 先週、金曜の夕方から寒気がした。
だんだん、のども痛くなってきたので、
早めに風邪薬を飲んで休む。

 今週は忙しい週なので、休めない。
なんとか、体調よくせねば、と
土日の休みは、安静にしてた。

 そして、日曜の夕方、
3号から電話が入る。

 「子供の熱が40度から下がらないので、
 明日病院で検査してくるので、休みます」と。

 月曜は、13時からの仕事だったが、朝から閉店までとなった。
(今日はお局がお休み)

 今日は、なんとか仕事はできるけど、
やっぱ不調だった・・・・
今は、かなり回復したが。

 夕方、3号が来て
 「子供が感染症にかかってたので、
  1週間お休みします」って・・・

 また、シフト考えなきゃ・・・

 でもね、先週からずっと熱出てたし、
おかしいよなっては思ってたんだけどね。
(他の病院では、なんともないようなことを
言われてたらしい)

 私も体調万全ならがんばれるけど、
今は早く休みたいって感じ。

 さらに、明日は2号がお休み・・・
私とお局フル回転・・・
(Mさんが3時間ほど応援に入ってくれるが)

 で、私休んだ時のことも考えてたほうが
いいと思うけどなぁ〜
私だって、鉄人じゃあないんだから・・・

posted by まー at 20:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

親衛隊の特権?

 火曜の夕方、店長に声かけられた〜

 「親衛隊、一緒に飲みに行くか?」

 「さすがに、今日の今日はあれだし、
  明日なら、閉店まで仕事なんで、
  その帰りに行くのが、楽だな〜」

 ってことで、親衛隊(私、レジ2号、青果娘)で連絡を取り、
明日(水曜)の閉店後と決まったわけです♪
(すでに、青果娘にも誘っていたようで、
すんなり決まった)

 で、私が誘われた時、お局Zがいたのですが・・・
店長は、親衛隊と言ったので、
お局Zには声かからなかったわけです・・・
(飲めないのもありますが)

 しっかり、お局Zに
「誘われるだけいいね〜」とイヤミ言われましたが、、、

 で、当日。<昨日の水曜
場所は、近所の居酒屋だったので、
一旦、帰宅して行ったら、
みんなそろってました(^^;
(ちなみに、閉店まで一緒に仕事してた
お局Aにも声かけてません・・)

 けっきょく、メンバーは、店長、親衛隊、
青果チーフAさんの5人。
Aさんに、いろいろお局話などを教えてあげ、
仕事の話のグチなどしてたわけですわ。。。

 で、お局Zの話になり、
青果娘が、今日何度もイヤミ言われたようで・・・

 「飲みに行かんと、子供にカニでも食べさせればいいのに〜」
(本日、カニ解禁)

 ま〜ほっとけやって感じだよな・・・

 どうせさ〜誘っても来ないのに、
グチばっか言うから、うざいのよねぇ・・・<Z

 で、店長が今度はお局連中を試しに
食事に誘ってみるかな、と。
それで、誘いに乗るかどうか微妙・・・

 で、私初めて熱燗をじっくり飲みましたわ^^
Aさんが、日本酒派で、すでに熱燗のお銚子2本注文してあったので
付き合ってあげました♪
なんか、甘くて飲みやすかった〜〜〜

 先にAさん帰ってしまったので、
一人日本酒をあおってましたわ(^^;;
そんな飲んでないのかなぁ〜
全然酔わなかったです(爆)

 さて、そして今日。
青果娘が私の顔見ると、すぐに訴えてきた!

 「もぅ〜〜〜〜Zがしつこい!!
  いいね〜飲んで来て」と、同じこと何度も・・・
うんざりしてたようです。

 で、昨日の飲み会は、会費制だったことにしようってことに。。
(もちろん、店長のおごりでした。
その分、精肉の手伝いに来いって言われましたが・・・)

 お局も来たかったら、その場で「行きたい」って
言えば、すむ話すよ・・・
ま、誘ってもらえなかったってことが、むかつくんだろうねぇ。。。

 そうそう。
Aさんは、B型なんで、けっこう盛り上がりました〜
私とAさん以外の人の配偶者はB型。
で、苦労してるそうですが・・・・

 
posted by まー at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

あ〜むかつく!


 レジ3号(Tちゃん24歳)のお子ちゃまが、
また熱出したので、明日休むとお店に連絡あったらしい。

 お局から電話入り、私に連絡あった?って言うので、
ないと言うと、
明日、朝から出てくれないか、と。。
(ちなみに、私は明日15時出勤)

 明日は、運悪く、レジ2号は9時上がり。
(用事があるので、特売の準備して帰る予定)
朝は、3号とMさんのコンビであったのだが・・・・

 ま、しょうがないか、と私は8時半に出勤することに決めた。
(私が出なきゃ、お局が10時間近くの労働になるし・・)

 で、お局にそう報告すると、
なんとお局も9時出勤となった・・・

 というのは、Mさんが疲れたと言い、
Mさんを13時〜16時のシフトに変えてあげたらしい・・・

 でもさ〜Mさんってさ、私と一緒で時間短縮のため
そんなハードではないはずなんだよ!!
しかも、20日〜27日まで、しっかり休み取ってるし!!!
納得いかないよなぁ・・・
posted by まー at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

中間管理職は辛いよ・・・


 今日は、レジ2号お休みのため、朝出勤。

 で、朝一社長に言われた。

 「○○のヨーグルト入ってないけど、どうなってる?」

 「私は、ちゃんと△△さん(2号)に伝えてありますよ。
  後は、△△さんに言ってください。←この言い訳がいけなかった」

 すると、社長逆切れ!

 「わしは、お前に言ったんや!」 ってな感じ。

 あ〜いつものことだ、と内心思いつつ、
この嵐を過ぎ去るのを待った。

 私の担当商品ではあるんだけど、
発注先は2号の担当。
わずかな量なので、2号のついでに、発注してもらおうと思ってたのだが、甘かったか??

 その商品は、社長おすすめなのだが、
あまり売れず、見切って売ってしまうので、
気は乗らないのだが・・・
まあ、それだけ言うなら、もう私は何も言うまい。

 この様子を見ていたTちゃんは、社長こわ〜〜いって。
泣いちゃうかもって(^^;

 社長は、おばちゃんにはきついのよ・・・
お局は、もっときつい言い方されてるからね。
慣れれば、どうってことないし・・
ま、私も言い訳したのが気に入らなかったのだからって
説明しておいた。

 さっそく、担当者に電話を入れる。
確認したら、2号から発注受けてないって・・・・
困ったもんだな。。
何度も言ってあったのに。

 そして、それを社長に一応報告!

 お局にこのことを報告してたら、
2号は、よくそういうことあるからねぇって。
(頼まれた発注を忘れる)

 そういえば、お局もよく2号には頼まず、
担当者に電話してたなぁ。。
そういうことだったのね(^^;

 明日は、Tちゃんのお子ちゃまが熱出したようなので、
朝から仕事だぁ〜〜〜
posted by まー at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

仕方ないとはいえ・・・

 話はさかのぼり、先週土曜日のことである。

 私と交代で午後のレジをしてるMさんが、
娘さんのだんなさんになる人(結納済み)の母親が倒れたので
名古屋まで行くことになり、休むことになった。

 で、私が代わりに出勤になり、5時まで仕事となった。
(しかも、朝も人がいないので出勤してた)

 ま、それはいいさ。
仕方ないことさ。

 で、月曜は朝私とMさん(9時出勤)がレジの日だった。
(朝のレジチームは、祝日でお休み)
Mさんは忘れっぽいので、シフトの時間のメモを渡していたので、
忘れることはないだろうって思ってたのだが・・・

 9時過ぎても、Mさんが来ない・・・

 もしや、まだ名古屋なのか???
Mさんのケータイにかけてみた。

 「今、どこ?」って尋ねる私に
 「うち」って・・・・

 「今日、9時から仕事だったでしょ??」って言うと
 「忘れてた。今から行きます」って・・・

 後で聞いたら、メモは財布に張ってあったのだが、
気づかなかったって。
今、大変だろうけどさ、仕事のことも気にして欲しいよ。
レジは、一人では無理なんだから!!!

 で、お局も昼に出勤してきて、一緒にMさんの状況を聞く。
やはり、よくない状況なので、また名古屋に行かなきゃいけないらしい。

 私は、仕方ないよなぁ。
でも、Mさんの代わり出た分、なんとか休ませてよなって
心の中で思ってたわけですが。。
(ちなみに、私とMさんは、お互い103万未満の年収にするため
控えめに今働いてます。)

 そこへ、珍しくお局が私の代弁をしてくれた!

 「木曜日と土曜日(Mさんの出勤日)は、なるべく休まんといて!
とくに今週は。」
(しかし、こればっかはむずかしいやろ。。
ここまで、私は言えないわ。。)

 しかも、今週はバイトが修学旅行でお休みなので
20時までの仕事なのだ・・・
(いつもは、18時上がり)

 火曜、水曜は大きなチラシが入り、私もお局も朝から20時までの
ハードなお仕事。

 ところが、やはり最悪で・・・
昨日、昼から名古屋に向かうので、Mさんは、明日から土曜日休むって。
(これで、私の木曜日、土曜日の休みなし決定・・・)

 私は、一応優しく(?)
 「休んでもいいけど、その分代わってよ。
 Mさんは、私の出勤日(火、水、金)はダメって言うけどさ・・・」

 そこへ、またもやお局が追い討ち。。
 「水曜以外の火、金18時まででいいんやし。
  20時までじゃないんやし」

 Mさんは「わかったよ」って言っておりましたが、
ちゃんと覚えているんだか???

 さて、来週の月曜日は私ちゃんと休みもらえるでしょうか???

 しかし、お局、Mさん、2号、3号休むと
私オンリー呼び出されるのですが・・・・
(たまにお局は交代してくれる。)
この状況なんとかならんのかぁ〜〜〜〜〜

 一度、私も熱でも出て、強制的に休んだら、どうするか見てみたいものだ・・・
 
posted by まー at 09:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

昨日は疲れた!


 昨日は、レジ2号が休み。
私は8時半から出勤して、10時に帰宅し、
13時からラストまで仕事だったのだが・・・・

 若い子のお子ちゃまが熱を出し、10時に帰った・・・
ってことで、10時に出勤したお局と二人フル回転となった。
(もう一人のレジのヘルプも今日は無理だってさ)

 つねに、二人いるレジには、休憩中お互い一人でがんばる。
ま、なんとかなるってのが、このごろ暇なんだけどさ。

 もう、疲れてへとへと〜〜〜〜
安かったさんまを焼いて、ビール飲んで、10時に寝ちゃう。

 ほんとは、今日も休みだったのだが、
もう一人のレジのヘルプが来れなくなり、
昼からの出勤となった。
(若い子も今日は休みなので、お局朝から出勤中)

 その代わり、明日休みをもらいたかったのだが、
そのヘルプが5時までしかいられないってことで、
明日は5時から6時までの仕事となった。
(この1時間がめんどくせぇ〜〜〜)

 で、今回のようにいつなんどき呼び出されるのかわかんないので
なるべく人がいる時は、遅い出勤にしようと思った。
来週は4時出勤だもんね〜〜〜〜
みんなに了解もらいました。
年収100万は絶対超えないぞぉ〜〜〜
(でも、今月はかなり少ない出勤なので、来月の小遣いは厳しそう・・・)
posted by まー at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする