2008年09月30日

バナナ売り切れ


 朝バナナダイエットの影響がすごい!!

 今日、特売価格バナナ98円。
お一人様1房限定にしたけど、
開店1時間で売り切れ・・・

 いつもは、12ケース仕入れるところ、
4ケースしか仕入れられなかったそうです。

 いつまで、続くんだろうね。
やっぱ納豆と同じ状態ですわ。

 ちなみに、私はすぐによけておいたので、
OKです。
そこは、仕事上の特典ですね。

 にしても、昨日今日は大きなチラシが入り、
忙しい日。

 なのに、昨日はTちゃん熱出して休み、
今日は出勤したかと思えば、
新人Oが風邪で休み・・・

 ほんと、頼むよ〜〜〜〜〜
お局と私が一番元気です(^^;

 
posted by まー at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

シフト変更


 昨日、Tちゃんには明日のお休みをもらっていいか?
って聞いて、
OKもらってた。

 一昨日、もし昨日Tちゃん休んだら、
明日休んでもいいって了解をもらってた。

 で、さっきの朝のメール確認が来なかったので、
夕方「明日、休んでもいいんだよね?」って
Tちゃんにメールした。

 「OKですよ」ってちゃんと確認をもらってたんだが・・・

 夜に、Tちゃんからメール。
「明日お局3時になってたけど、お昼交代どうするんですか?」

 え???
私、休みなら、お局は1時出勤じゃん・・・
言ってないのか???

 「お休みの許可はもらってたけど、
 シフト変更までしてなかったので、
 電話しときます。」

 ってことで、お局に変更の電話を入れた。
私が休みになったってことを
Tちゃんから聞いてなかった・・・

 シフトは、Tちゃんが休む前に作ったもの。
金曜に午前用事あるんで、
私と代わったんで、
休めるか不確かだったんで、
昨日の時点ではシフト変更してなかった。
当然、今日は休みだし、
シフト変更書けるわけないじゃん!!!

 なんでさ〜そこまで気づかないんだ????
ちょっと疲れてしまったわ・・・・

 明日休みなんだけど、
発注だけして来るつもり。
祭日前なので、ちょっとやっかいなんだよね。
20分ぐらいだから、奉仕ですわ。。。
posted by まー at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと一息・・・(長い愚痴)

 先週1週間創業祭だった。
ほぼ、フルタイムで稼動。

 日曜休みを返上し、月曜を代休。

 やっと、今週から通常業務に戻れると思ってたら・・・・

 火曜日、朝早くにTちゃんからメール。
「子供が熱出したので、休ませてください。」

 で、けっきょく朝から出勤。
(この日は昼からだった。)
バイトがいないので、閉店までの仕事。
休み時間を長めにもらった。
お局も3時出勤を1時出勤に。

 水曜日来るかな?ってお局が言うけど、
多分無理ではないか、と・・・

 なぜか、いつも連休明けに熱出して、
ずるずる休むってことが、2月に一度ぐらいあるんだよねぇ・・・

 特売の商品、気にしながら次の日。
案の定、今日も休みたい、とメール。

 その代わり、木金連休よろしくね、って一言。
(元々木曜日は休みだった。
火水出た分減らさなきゃいけないので、
金曜休みを確保。
他にもう休む日がないのだ・・・)

 さて、慣れない9月に入ったNさんと朝の準備。
特売商品(インスタントラーメン、パン粉)を2階から降ろし陳列。

 和日配(豆腐など)を陳列し、
洋日配(牛乳など)をNさんと二人で出し、
売価変更など、
朝の仕事の8割はやったな・・・

 で、休んだTちゃん、しっかりMさんに発注をお願いしてる。
(Mさん元担当)

 そこで、わかったんだが、
店頭に味噌がないって思ってたら、
2階にたくさんあった・・・
なんで、出してないんだ????
売れ筋商品なのに。

 それに、前から入荷してほしいって言ってある
季節商品をなかなか入れてくれない。

 Tちゃんのずさんさがわかった・・・

 ただ、うれしいこともあった。

新しく入ったNさんは、閉めまでといてくれると
期待してたのに、
なぜか5時ぐらいまで・・・
まあ、今回は急なことだったので仕方がないのだが。
ちょっとがっかり。
バイトも辞めたため、閉めまでいられる人が少ないのだ・・・

 昨日、入ったOさんは閉めまでOK!
しかも、他のスーパーにもいたことがあるので、
レジ覚えも早い。
朝も、たまに出てくれるみたいなので、
すごく助かる〜〜〜

 Tちゃん、来月も稼ぎたいので、
4時までって言ってたけど、
人が入ってきたので、
そうもいきませんよ。
(Tちゃん、今いっぱい働くと、
後で休みくれって言うし・・・)

 来月のシフト、いろいろ考え直さなきゃ。
これで、一人休んでもスムーズな対応ができるな。。

 と、長い独り言でした(笑)

 あ、Tちゃん明日病院行きたいし、
昼からのシフトにって言われてたんだけど、
私休んでよかったのかなぁ?(^^;;;
今、返事待ちっす・・・


 

 
 

 
posted by まー at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

辞めるんだって


 例の新人Aさん、今月いっぱいで辞めることにしたそうです。
予想はしていたので、あまりショックは受けませんでした。

 社長に困らないのか?って聞かれて
レジ2号も私もストレスたまってたんで、
いいです、って答えました。
その代わり、今度はしっかりした人入れてくださいって
お願いしました。

 お局が聞いたところ、
例のKの事件だけでなく、
仕事の量の多さ、発注を任されたことなどでも、
不満があったそうです。
こんな時給で割に合わないって。
夜に仕事してるし、いいわって感じ。

 そりゃあ、私たちだって、何でたかがレジなのに、
売り上げのことなど言われなきゃいけないの?って思ってますよ。
でも、一応仕事だし、やらなきゃいけないなって
がんばってるわけです。
(うちのレジ全員仕入れ発注してます。)

 来月は、レジ2号が時間延長してがんばってくれます。
早く新しい人が入ってきたらいいなぁ〜〜


 
posted by まー at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

あ〜〜疲れた の続き


 そして、8月11日(月)

 疲れた顔?で仕事へ。

 社長に土曜日の話を聞くと、
K以外の事件もあった・・・

 いつも、大量にお買い上げしてくれるお客さんBさんがいるんだけど、
このお客さんは月にまとめて支払うので、
付けで買って行かれる。

 新人Aが応対したのだが、
付けでお願いって言われて、
名前を聞いたら、「海坊主」って答えられた。

 「海坊主」って誰やってことで、
大騒ぎになったらしい・・・
(お客さんが冗談で「海坊主」って言った。)

 しかし、レジ2号に聞くと、
何度かこのお客さんの応対をしており、
知ってるはずだって言うのだ。

 そして、例のKの件。

 Kの袋詰めをしたところ、
気に入らなかったらしく、
「謝れ!」ってなったらしい?

 新人AはAで、私は悪くないって態度を取って、
大騒ぎになったらしい・・
駆けつけたAチーフにも、反抗的な態度を。

 私らにしたら、一応謝っておけば、
こんな大騒ぎにならんのに、って思うのだ。
周りのお客さんも不愉快な気分になるもんねぇ。
今まで、銀行、コンビニと勤めてたとは思えない・・・

 私が、あまりにも疲れてた顔してた?
昨日、一緒にライブ行った同僚が
栄養ドリンク持って来てくれた^^

 ほんと、暑さと忙しさで、めまいしそうだったわ・・・
でも、自分の遊び疲れで、仕事に迷惑かけたらあかんし、
がんばったよ・・・

 そして、30分の昼休憩。
(8時半〜18時での貴重な時間)
15分でも寝ようと、うとうとしてたら、
「電話です」って起こされた・・・

 16時半から入るレジ3号が昼の仕事の配達で
17時半になるって・・・・
2号に一応頼んでみるし、バイトも早めに来てもらう、ってことに。
(バイトは18時〜だった)

 事務の人は、バイトのお母さんなので、
連絡を頼んだ。

 レジ2号も保育園に電話して、延長保育に。

 16時頃、レジ3号からメール。
17時半過ぎるかも・・・・

 げぇっ!!!
もうね、開き直って、一人で18時までレジしようと思いましたわ・・・
お客さんが待って、並んでも、もうしゃあないじゃん、みたいな。

 レジ3号に話すと、18時までにお迎えだから、
17時45分までOKです、と。
ま、そのうち、バイトも来るよね・・・

 17時過ぎにバイトが来てくれましたぁ〜〜〜〜
そこで、レジ3号と交代。
ホッと一安心。

 17時半にレジ3号到着。
この時、ちょっとレジ混んでました・・・
もし、一人だったら、クレームだな、、、

 レジ3号は、「ごめんね〜すっ飛ばして来たよ。」と。
今度、キャベツあげるし、って(^^;
(レジ3号は市場の仕事と掛け持ち)

 ほんと、ハラハラの1日でした・・・

 事務の人=一緒にライブ行った人=バイトのお母さん

 で、バイトから、「ライブ続けて行って、元気ありますね」って。
「朝から仕事出て、大変ですね」って言われました・・・

 そうそう。
新人A、火曜日は出てくるかな、とドキドキしてました・・・

 今日の朝まで、メールなかったので、
無事出勤してきたのでしょう。

 

 
posted by まー at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ〜疲れた


 8月10日の夜、
ライブを楽しんだ私に新人Aからメール。

 「すみません。
風邪ひいたので、明日休ませてください。」

 ま、こういう時は仕方ないよね。

 しかし、その日お局が休みを取っていた・・・

 レジ2号に電話をして、
明日レジ3号が入る4時半頃までお願いする。

 レジ2号はOKしてくれたけど、
その時とんでもない話を聞いた・・・

 もう一つのブログ「レジのつぶやき」で登場するおじさんKと
新人Aがやりあっちゃったって・・・

 Kは怒鳴り散らして、社長、青果チーフA飛んできて、
なにやら大騒動だったらしい・・・

 で、お昼休み確保のため
(16時半まで二人でレジのため)
元レジのOさんに1時間だけ
混んだら、レジ応援してねってメールした。

 これで、レジは大丈夫なはずだったのだが・・・・

 
 
posted by まー at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

がんばったで賞


 本日、給料日でありました。

 明細もらう時に社長とお話。

 先月の各部門の売り上げを見せてもらいました。
各部門、去年よりアップしてました。

 で、私担当の乳製品。
例の廃棄処分にもめげず、
去年より1.6倍アップです!
(部門1位)

 で、給料とは別に「がんばった賞」をいただきました^^

 社長が、Aチーフに聞いたところ、
利益もしっかり上げてると報告もあったって。

 寸志でも、うれしいもんです♪

 先日、今月の売り上げ目標の話をしてた時に
今月も先月と同じぐらいの売り上げだったら、
金一封もんだな、と言われてたのですが。。。

 で、今月は去年より営業日数が1日少なくて
厳しいのですが、がんばらなきゃ〜〜
やっぱ、励みになりますね。

 
posted by まー at 16:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

昨日の続き


 ま、気持ちを落ち着かせて出勤。

 しかし、新人Aから、謝りの言葉はなかった・・・・

 メールで謝ったから、OKってこと?
普通、一応直接謝罪しない??

 まず、それにムッってきてた。

 さらに、新商品がきてることがわかった。
しかし、私は発注した覚えがない。
(配達ミスであったことがわかった。
当然、業者に連絡しないとね。)

 新人Aに、伝票チェックした?って聞いたら、
またもやしてないって・・・・
(今日もしてないことが発覚した。
昨日、私がメールに
「これからは、伝票チェックしてくださいね。」って
書いたにも関わらず・・・)

 そこで、私きれましたよ・・・
「何度も同じこと言わせないでよ!」

 そっからは、ほんと口も聞きたくない気分。

 発注しに、事務所へ行った時に青果チーフAがいたので、
思わずグチりましたわ。

 昨日の件でもありえないのに、って。
(その後、みんな顔合わすたびに信じられないよねって。
だって、一番上に乗ってるんだし、
重さもあるっしょって。)

 厳重に言っておいてって私に言われたけど、
私にそんな権限ないし。。。
つうか、やっぱ上から言った方が効くでしょ。
ま、昨日直接社長と話したようですが・・・

 にしても、ちゃんと反省してるのか????

 レジ仲間とか、
あれだけ利益取るのに、
どれだけ苦労してると思ってんのって
私の気持ちわかってもらえてるけど、
当の本人には、わかってないんだろうなぁ・・・

 新人Aは、仕事の掛け持ちをしてて、
夜11時に帰宅らしい。
朝は、ぼーっとなるって言ってたけど、
仕事はちゃんとして欲しい!



 

 
posted by まー at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

信じられないミス・・・


 今日は休みだった。
本日の特売を新人Aにしっかり頼んであった。

 のに、先ほど新人Aから来たメール。

 すみません。
今日の特売のティラミス、なぜか気づかずに
ケース置き場に置いてしまいました。
(並べる時もケース置き場の時にも気づかなかった、と)
で、放棄することになってしまいました。
伝票チェックすれば、よかったんですけど。

 しかも、悪いことに見つけたのが、
社長でした。
きちんと事情話して、謝っておきました。
今度からは、気をつけます。
すいません。


 はぁ????
思わず、目が点になった・・・

 まず、伝票チェックは、前から言ってあったはず。
(たまに、間違いがあるので)
それさえすれば、避けられたミスでは??

 さらに、むかついたのが、

 >悪いことに社長が見つけて

 んじゃあ、見つからなかったら、よしなん???
つうか、社長見つけなかったら、
まず、そのミスにさえ気づかなかったってことでしょ?

 明日、私が行った時には、売れたって勘違いしてしまうはず・・・・

 今さ、こっちは売り上げアップにがんばってるんですよ。
毎週、特売商品考え、
毎日の売り上げ、気にして・・・

 そのおかげで、先月はがんばったねって言われた。
それなりの努力してるのに・・・

 もう、ほんと信じられないわ・・・

 今、誰しもミスはある、と自分に言い聞かせてるが、
彼女は、ちょっとミス多いんだよな・・・

 
posted by まー at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

大変ですわ


 昨日、レジ2号(元3号)より電話あり。

 なんと、40度の熱があり、腰も痛くて動けないらしい・・・
(ぎっくりかも??)

 ってことで、今日からお休みを取ることになった。
しかし、今日はレジAさんがお休みを取ってた。
なんとか、お昼交代の2時間だけ出てもらえないかと
お願いして、OKしてもらった。
(この前の私みたいね。)

 で、まあ最悪1週間かな、と予定を立てていたのです。

 が、今日2号から電話あり、
1〜2週間休むことになるかもって電話があった。

 いやぁ〜〜〜まいった!!!
来週月曜火曜には、月1回の大きな広告が入っており
かなり忙しいのだ。
そのため、朝からレジ4人がそろう予定であった。

 が、ちょうど新人レジAが月曜の3時半にして早退して、
火曜休みを取ってた。
(まあ、かなり前からの予定であったのだが)

 そのうえ、レジ2号がいなかったら、
火曜は私とお局Aだけ???
応援のSさんは仕事かけもちのため
4時過ぎでないと来られない。

 お昼もらえるのかぁ〜〜〜〜〜?(^^;;
品出しもかなりあるので、大変だよ。


 当日がこわい・・・・
posted by まー at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

休日の呼び出し


 今日は休みだったので、
銀行周り(税金の支払い、カードの振込み)して
ゆっくりビデオ見てたのですが・・・

 16時前に電話。

 夕方から入るSさんの仕事が遅れ
(掛け持ち)
新人Aさんは次の仕事が入り
(掛け持ち)
16時半から出てくれないかって電話であった。

 今日は、たまたま家にいたので、
出勤した。
(家が近いからこそ、できることよねぇ・・・)

 で、Sさんはけっきょく18時ちょっと過ぎに来たので
18時半まで仕事して来た。

 にしても、Sさんは元々掛け持ちってことで
夕方のパートで入ってきたんだけど、
新人Aさんは聞いてないよ〜〜

 
posted by まー at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

飲み会


 昨日は、職場の仲のいいメンバーで飲み会だった。

 当初、6人だったのだけれど、
二人がお通夜(それぞれ)があり欠席。

 お昼に欠席となったMさんが
幹事である2号にメールしたけど、
返事ないけど、
ちゃんと予約の変更してくれたのかな?と心配してた。

 2号返事ないことあるけど、
ちゃんと読んでるだろうし、大丈夫じゃない?ってこととなった。

 そして、夕方5時。
2号からメールあり。

 「今日人数変更になったけど、お店に電話した方がいいかな?
 Sさん、参加しないですかね?」

 お店は、飲み放題のコースだったので、
当然予約変更した方がいいでしょうが。。。
Sさん誘ったら、OKだったのだが、
30分遅れで参加となった。

 そして、待ち合わせで2号と合流。
予約変更の電話が遅かったので
6人コースのままってこととなった。
(ほんと、一人確保できてよかったわ・・・)

 で、けっきょくメンバーはレジ4人と青果Aチーフになった。

 ここの飲み放題のメニューはけっこうあった。
なんと、わかめスープ、たまごスープまで。

 90分飲み放題ってことで、
生ビール、サワー、カクテル7杯だったかなぁ??
(7杯までは数えてた。。)
でも、カクテルあんまり強くなかったな・・・

 前菜、ロースとビーフ、お魚、パスタ、デザート
の飲み放題で4500円。
けっこうお安いよね〜

 Aチーフ、2人前しっかりたいらげてました^^
私もSさんが、ほとんど食べないので、
少しいただきました。。

 で、さらに、ピザ2枚、スティックサラダを追加。。。

 話は恋愛話、仕事の話などで盛り上がり、
7時半頃に入り、気づけばもう2時でしたよ!!!!

 いやぁ〜〜面白かった♪
お会計は、36000円ぐらいだったけど、
女性陣は5000円で、後はAチーフ払ってくれました。


 次の日、朝は酒臭かった・・・・
起きられなかったけど、お昼にはスッキリしたかな。

 次回は、まっちゃん邸でカラオケ&バーベキューの予定〜

 


 
posted by まー at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

振り回されてます・・・


 21日〜23日は、うちのスーパーで創業祭をする。
県内合同チラシの時期ではあるけど、
その中から選んで、広告を出すってな感じになってるのである。

 で、私の担当の乳製品。
○○牛乳168円。納価145円。
ちゃんと黒字だ。

 で、いつも仕入れてる○○に発注。
納価145円のこともしっかり伝えた。

 しかし、2日後
145円で入れられないって電話があった。
私もこういう合同のチラシなので、
話がいってるって思ってたのだが。。

 まあ、いつもの納価でも
1円の赤字だし、いっかって思った。

 そして、昨日のことである。

 仕事終わった私にお局から電話あり。
○○牛乳からなんだけど、
今回のその牛乳は△△会社が発注先らしい。
で、そちらに発注してはどうか?ってことで。

 しかし、△△牛乳とは今取引をしていない。
というのも、2月に統一で××会社と取引することになったからだ。

 また、その取引をやめる時もいいかげんなものだった・・・
20年以上も前から取引しているのに、
社長はいっさい挨拶しなかったのだ。

 私は何度も前から、社長自ら説明した方がいいですよって言ってあったのだが・・・

 で、けっきょく、ギリギリになっても、
何も言ってない事がわかり、
私が取引を断ったって経緯がある。

 そんなとこに、またこれだけのためにお願いしますって言える?
一応、お局にそのまま○○からもらうってことをお願いした。

 その10分後、今度は社長から電話あり・・・

 お局と同じことを私に言う。

 なんか、○○牛乳の社長さんがわざわざ電話してきたらしく
(△△に発注した方がいいんでは、と。)

 じゃあ、反対に聞きますが、△△から発注していいんですね???

 では、もうこの時間(夕方)では、
事務の人もいないでしょうから、
明日(今日)の朝電話してみますってことになった。
(△△からもらえたら、○○はキャンセルみたいな感じに)

 そして、本日朝家から△△に電話。
「22日の特売牛乳の発注お願いできますか?」

 向こうも驚いてたようで、
「発注は間に合いますけど、よろしいんですか??」

 「社長に言われましたので。。」

 「では、確認しときます。」

 で、そのことを社長に報告。
「社長からは、△△には何も言ってないんですか?」
「言ってない。」
「もしかすると、後で電話あるかもしれませんので
よろしく。」

 いいんか??こんなんで・・・

 私としては、後で△△から回せませんって言われても困るし
○○牛乳さんの厚意もあるので、
いつもより多く発注しました。
(さすがに、最初のケースよりは減らしたけど)

 牛乳さばけるかなぁ。。。

 つうか、創業祭なんだから、
こっちの入れたい商品でよかったんじゃないの????

posted by まー at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

やはり私ですか・・・


 昨日の記事に書いたけど、
レジ2号に月に一度土曜日13時〜16時半まで出られないか
聞いてみた。

 しかし、答えは「NO!」

 子供を見る人がいない・・・

 しかし、もう子供は小3。
そんな夜遅くなるわけでもないし、
家は徒歩3分の近さ。
たんに出たくないだけだろう・・・

 けっきょく私がほとんど土曜日出ることになった。
(その代わり平日には休みをもらうけどね。)
今週土曜日は休みだったのだが、
30分だけ出ることとなった。

 一応、青果チーフに報告。

 すると、それはまずいだろう、と言い
レジ2号にそれとなく話してくれることとなった。
こういうとこは、頼りになるのよね〜

 さらに、お局に報告すると、
土曜の夜の飲み会には、朝の3時までとか出てこれるのに、
おかしいよねって
社長も言ってたわって。

 レジ3号は、来月から延長保育してもらって
16時半までのお仕事OKですよって
協力的。
私やお局が休む時は2号か3号が16時半までいなきゃいけない。
3号は、今まで16時までだったのを
16時半まで出られることになったので、
2号と交代でよくなった。

 さらに、今まで昼中心だった私とも交代できますよって。
ほんと、嬉しいわ〜〜〜〜

 実は、最近2号の評判が悪かったのよ・・・

 朝は2号と3号のコンビなんだけど、
いつのまにか品出しのほとんどを3号に押し付けている。
(私と2号の時はちゃんと振り分けてるんだけどね)

 さらに、レジを抜ける時間が長い。
用事でバックヤードに行くんだけど、
そこでおしゃべりやコーヒー。

 そりゃあ、私たちもコーヒータイムしてるけど、
ちゃんとコンビの人に言うので、
忙しくなったら知らせてくれる。

 3号は、2号がバックで忙しいのかと思い、
呼び出しを遠慮していた。

 が、なかなかレジに戻ってこなかったのは、
コーヒーのせいだったのでむかついたって。

 さらに、自分の担当の商品を人に押し付ける。
(ほとんどお局に)
時間延長して、コーヒー飲む時間あるなら、
品出ししていけよ、と。

 3号は、かなり2号にむかついてたので、
たまにはコンビ代わりたいって思ったのかもしれない。


 今夕方のレジのパートが朝の仕事が忙しくなり
(市場の仕事とかけもち)
1時間早く仕事してるので、
休みを1日増やしてほしいって。

 たしかに大変だと思うので、
来月には取れるようにしてあげたい。
(ほんと、私が仕切ってるなぁ。。。)
だって、倒れられたら、
なお大変だもん(^^;;;
posted by まー at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

飲まなきゃやってられないわ(^^;


 昼のレジが辞めることになったのは、
前の記事に書きましたが。。

 その穴埋めを誰がするか?みたいな感じっすよ。

 まあ、平日は私が昼から出ることで
一応決着。
(その分、みんな休みが減るけどね。)

 さて、問題は土曜日。

 毎週、土曜日は16時から売りつくし。
青果なんて、ほとんど2割引きですわ。
鮮魚はいろんな組み合わせで980円。
1500円ぐらいの組み合わせかな?

 で、16時と同時に長い列になってしまうのです。
16時からSさんが入る予定ではあるんだけど
他に仕事があるので、
16時半入りになってしまうのです。

 人いないし、30分ぐらいいっか〜って
思ってたんだけど、
今日青果チーフと話してたら、
最近またお客さん増えてるんで、
二人はまずいなぁって言われてしまいました・・・

 で、けっきょくシフトを変えなきゃいけないんだけど
朝の人に午後に出てって
私が言わなきゃいけないのよね・・・
(いつのまにか、シフト作りは私の仕事)

 私が出れる時は出るけどさ、
その分、平日休めば、
また朝の人が長時間勤務になるわけ・・・
(たまに私だって、土曜日休み欲しいし
出れない時だってあるわけさ)

 ほんと、こういうことをお願いするのは、
嫌な役目です。


 明日、レジで相談することにしたけど、
納得してもらえるかなぁ。。。
posted by まー at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

また、辞めるの???


 今日聞いて、びっくり!!

 昼からのレジ担当のMさんが10日付けで辞めるって・・・

 なんで、いきなりなんだ〜〜〜〜
そうなると、ずっと昼レジになってしまう!!!
休みも交代で取れなくなってしまうじゃないか???

 Mさんは、鮮魚と兼用なんだけど、
お局Zが腰痛でお休み中。
で、仕事の負担が多くなったらしい・・・

 で、積もり積もったものがあり、
今日社長にそう告げたらしい。

 にしても、せめて25日(締め日)とか、
今月いっぱいってことにできなかったわけ??
私らの身にもなってほしいもんだ!!!

 ここんとこ、おばちゃん連中辞めてるんだよね。
この前の、送別会は、元レジで青果にうつったおばちゃん。
青果チーフがきついってことで、先月25日で辞めたのだ。

 さらに、それに続いて、
青果のお局も辞めたいって言っている。
誰か決まるまでってことで。
(この連鎖反応は予想されてた。)

 さて、レジのお局。
こちらも、そろそろやばいんだろうか??
後3年って言ってたんだけど・・・

 あ〜あ。新しいレジ、早く来て欲しいなぁ・・・・
posted by まー at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

怒涛の3日間 2日目

 3月26日(土)
職場の歓送迎会


 前日、生ビール、冷酒、カクテル、サワー、
2次会梅酒と飲んだ私です。

 この日は、あまり飲まないでいようと思ってたんです。
なぜなら、次の日は、49日。
二日酔いはまずいだろ。。。

 今回は、ある小さな居酒屋。
19時半始まりだったんだけど、
やはり閉店にとまどってるのか、
社長たち、遅いわけです。

 そこで、お局が先にお酒頼んじゃおうって言ってる。。。
んでも、私たち最初はビールでいいやって思ってた。
後で注文すりゃいいやって。

 それでも、カルピスサワーを注文してるお局。
でも、後でいいからって。

 それなりゃ、後で頼めばいいじゃん・・・

 で、気づいた!

 もしかして、一人分足りないのでは???

 社長12人って注文してたよ。
で、誰が12人って言ったんだ???

 机に12人って張ってあったようなのだが、
事務の人は、名前の紙を張っておいただけ。
誰も、最終確認はしていない・・・

 なんて、いいかげん・・・

 20時ごろ、社長たち合流。
(やはり、一人分足りなかった。)
大皿料理だったので、大丈夫な感じでしたが。。

 前菜は6種類。
カルパッチョ、エビマヨ、チキンカツ。
最後は、串焼き出るって聞いて、
楽しみにしてたら、つくねだった・・・
(なぜか、最初に焼きおにぎりが並んでたのですが・・・)

 さあ、そこからは別注文。
みんなが、豚足注文してたけどキライなので、
一人手羽先。
お局のラーメンも少しもらい、けっこう食べたかな。

 で、今日はおとなしくビールにしようって思ってたんだけど、
冷酒飲んでる人がいたので、もらった。
知らないうちに、1本(300ml)きてたし。。。
そして、サワー、梅酒といろんなもの並んでたわ(^^;;

 熱燗は一気に飲むものだ、と教えてもらい、
今度から飲めるかも???

 中締めした後も飲んでて、11時半ごろ解散。
そして、2次会はスナックへ・・・

 今日は、12時に帰ろうと思ってたのですが。。。
カラオケ歌ったり、いろんな話聞いたりと
面白かったので、ついつい最後まで。

 2時前だったよ。。。

 で、話でお姫様抱っこの話になってて。
Sさん抱えたら、重かったと店長が言ってた。。

 新婚以来、お姫様抱っこなんて、ないっすよ〜

 って言ってたら、帰り際、じゃあしてあげるってexclamation&question

 青果チーフに持ち上げられました(爆)
軽いって言ってくれましたが(^^;;;

 照れくさくて、思わず信号ダッシュで渡っちゃいました。。

 そして、3日目へ。。

 ちなみに、2次会ではウーロン茶です。
posted by まー at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

急に休みになったのだが


 昨日、メール来て、
バイトが今日1時に入ることになり、
私は休みとなったわけだ。
(代わりに土曜日出勤。)

 しかし、今日出勤のつもりだったので、
発注を済ませてない。
(明日も休みなので、明日の発注分が残ってたのだ。)

 まあ、時間にして、15分ほどのこと。
無料奉仕してきましたわ。。。

 と出勤したついでだ、と
付け上げ、明日明後日のポップ描き。
さらに、たまたま私の担当の乳製品が納品されたので、
(いつもなら、もっと遅い時間なのに。。。)
思わず、陳列までしちゃいました。
30分ほどですが。。。

 これで、明日気にせず休めます〜
最近、売り上げのことや売れ残りも気にかかってしまうのよね。。
しっかり、昨日の売り上げもチェック、
(なんとか、ノルマは達成)
昨日の特売商品の値引き。
今日、売り切れば赤字にはならないんだけどな。
posted by まー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

バイトとはいえ・・・


 今日、バイトが今週の土曜日11時から歯医者の予約が入ったので、
土曜日の朝は出れませんって言われた・・・

 え???
いろいろ考えて、シフト作ったのに!!!!
そんな簡単に出れないって言うなよ・・・

 当然、誰か代わりに出なきゃいけない。
この日休みは、私とレジ2号。
私は、この前の土曜日と交換して、
今週の土曜日をもらったのだが・・・

 あ〜〜
でも、月曜日の休みを取ってるので、私が出ることになるのか??
一応、2号に聞いてみるとは言ってたけど。

 しかし、普通バイトが入ってたら、
歯医者の予約の方を変えるよね???
ほんと、参ったよ・・・

 このバイトの子のお母さんは、
事務をしてるので、強く言えないのよねぇ、、、
posted by まー at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

明日は休みだったのに・・・


 明日は、休みのはずだった。
今週は、大きいチラシも入り、
レジ3号が風邪で休み、
私はフル回転・・・

 明日の準備は万端。
さあ帰ろうと思ってたら、
レジ3号から電話。
とっても、嫌な予感・・・

 明日は保育園の卒園式なんで、
早く迎えに行かなければいけないので、
休ませてください。
その代わり、来週の土曜日の休みは
代わります。
だって・・・

 この休みを楽しみにしてたのにぃ〜〜〜

 たしか、今月から労働時間が減るはずだったのに、
相変わらずオーバー労働です(>_<)

 来月こそ、楽になるよね????
 
posted by まー at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。