2009年03月07日

そろそろ慣れてもいいんじゃない??


 レジの新人Yさん、2ヶ月半になります。

 火曜日。

 私が2時にレジに入ると、お局とYさんがあせってます。
なんかあった?
また、すっ飛ばし??
(すっ飛ばしとは、お金をもらい忘れること。
お金払うのを待ってる間に、次のお客さんの会計打つので
たまってくると、
お会計がずれたりなどで、すっ飛ばすことがたまにある。)

 なんか、@お会計ちょうどだった人(レシート渡さず)の後に、
A次のお客さんが入り、追加などであせり、
1回お客さんのを消してしまった?らしい。
(お買い上げ金額ちょうどの場合、その金額で預かり現計出すのだが、
小計→現計で打つとレシートが出ず、
そのまま未清算として残る。)

 当然Aの人に@のお会計が出てしまい、(金額が違う)
お客さんともめた、と。

 で、払った払わないってなり、
お客さん怒り心頭。

 で、打ち直してAのお客さんは解決。
しかし、@の会計は取り消しにしてしまった・・・
(取り消しによって、誤差+出る)

 で、@のお客さんの会計入れたいけどわからないので
一旦売り上げ清算し、適当に入れようとしてたわけです・・・

 私がデータチェックして、取り消しの会計を見つける。
(忙しかったら、できんし・・・)
で、Yさんに買い物内容見てもらい確認。
そのままその商品を打ち直し。

 それで、清算後の誤差と合わせたが、わずかな誤差。
このまま私がレジ入ったら、私の違算金になるやん!!!
ってことで、お局、Yさんに証人になってもらい、
Yさんの違算金として記録。

 これは前振りです(^^;

 水曜日

 昨日かなり怒ってたお客さんが、またねちねちイヤミ言ってたそうです。
そして、またもやYさん2000円の違算金・・・
また、すっ飛ばし????

 木曜日

 Yさんのレジを見ると、未清算が一つ残ってる・・・・
Yさんに確認すると、
「たしかちょうどもらって、レシート渡し忘れたかも・・・」
と不確か。

 「この前もそれで失敗したよね?
 気をつけてよ。」
と多少きつめの注意。
(当たり前だよね?)

 でも、ちょっと内心疑ってたんです・・・
すっ飛ばしじゃないかな?って。

 で、私が帰る時、そのレシート(914円)が貼ってある。
たしかにもらったなら、捨てるんでは??

 その日、Yさんが清算前に私は仕事上がり。

 金曜日

 Yさんが休みの日。
何気にお局に昨日の違算を聞いてみた。

 すると、やはり未清算だったらしく、
その金額分誤差があったらしい。
(後はみんな0。)

 Yさんは、それを自腹で払ったらしい・・・
私に怒られるって言ってたので、
お局はナイショにしてあげるって言ったのに、
私に話してるし(^^;
つうか、そういうことははっきりさせなきゃいけないんじゃない???
(なんかお客さんと話してて、もらい忘れたらしい)

 続けて3回ってありえなくない???
つうか、お局もしっかり注意してよね!!!

 割り込み計算も3回教えても、なかなか覚えず・・・
彼女、向かないんじゃないでしょうか、、、

 ま、それ以外にも彼女がよかれってやることって
全部的外れなのよね・・・






 
posted by まー at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

みんな頼りないから・・・


 今月いっぱいで妊婦のYちゃんは辞める。

 先週、店長に送別会は?って聞いたら、
一応なんか考えておくって言った。

 しかし、今週に入っても、なんも言ってこない・・・

 で、今度は社長に言ってみた。<火曜日
先月も歓送迎会やったし、店としてはな〜と渋い返事。
(この前、けっこう高くついたみたい。)

 なら、レジだけでしてもいいか?って聞いたら、
それはOKだった。
レジだけでなく、他の女子パートもって言われたけど、
もう日がないし、って断った。
多少は互助会から出してくれる、とも言ってくれた。

 お局に話して、店でやらないので、
レジだけでしようか?って相談してみた。
金曜日なら、私はOKだけどって聞くと
お局の都合も問題なし。
若いOちゃん(Yちゃんと同じ年)も大丈夫そうなので、
Yちゃんの都合を聞いてみた。

 

 YちゃんもOKの返事をもらい、
あとおばちゃんレジ二人と夕方レジSさんにメール。

 Sさんは、次の日の仕事が早いので欠席。
おばちゃんYは、ちょっと家が遠いので欠席。
もう一人のおばちゃんHは返事なし。

 社長もちょっとだけ顔出すってことで
4、5人だねって話してた。
近所の居酒屋か中華にしようってことで決定。
 
 で、水曜日。(この日、私はお休み)
OちゃんにHさんの出欠の返事聞いて。
お店の予約したいのでって、メール。

 すると、昨日欠席のYさんも出席。
Hさんも出席。
思わず、6人になった。

 で、お店に電話。
6、7人だけど空いてますか?って聞くと
それなら、ギリギリってことでOK。
ちょっと前に6人の予約が入ったばっかだったみたい。

 昼から美容院に行き、ついでにお店へ行って
予約したんで、
あとは社長と青果チーフに伝えてねってお願いした。

 そして今日。
事務所に行くと、社長、青果チーフがそろってた。

 社長に送別会の人数聞かれ、6、7人というと、
他の女子パートも今からでも声かけたら?って言い出した・・・

 一昨日、日ないし、レジだけでするって言ったら、
いいって言ったじゃん!!!
それに、お店はもういっぱいみたいなんでって言ってやった。

 青果チーフも、○○ちゃん(青果)は?△△ちゃんは誘った?
って聞いてきたけど、
レジしか声かけてません!!!

 青果だけに声かけて、他のとこに声かけんかったら、
もめるでしょ!って言ってやった。

 つうか、こんなギリギリでみんなの予定聞けるかぁ〜〜〜
人数増えたら、店も変えなきゃいけなくなるでしょうが!!!
レジだけだったから、こうやってスムーズに決まったんだよ!
そんなんなら、最初から店が主催しろ、つうの!!

 で、後でお局に聞いたんだけど、
なんと青果チーフも参加するんだって(^^;;;;
だから、青果の人誘ったか?って聞いたのね。

 でもね、Yちゃんは勤めて半年だし
(だから、社長は店全体ではあまり乗り気ではなかった。)
レジ以外の人とそんな親しいわけではなかったんで、
Yちゃんも気楽だと思うのね。

 それに、レジだけでするんなら、
他の女子パートも納得すると思うんですよ。

 中には、互助会から少し出してもらって、
ずるいって思う人もいるかもしれないけど・・・

 
 
posted by まー at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

今日は休みなのに・・・


 今日はお休み。
祝日なので、商品も入らないし
お客さんも少ない。
なので、新人二人だけのデビュー。
(二人とも1ヶ月半経っております。)

 開店10時までに、メールなかったので
無事オープンできたと安心しておりました。

 ところが・・・・

 社長から電話。

 「今日は休みか??」と。
「誰もベテラン入らないのか」?と。

 今日は祝日だし、そんな忙しくないので
新人二人に任せたと事情説明。
(ほんとは、昨日話したかったけど、社長がいなかった。
でも、展示会行く時に話したし、いっかって思ってた。)

 何か問題ありました?って聞くと
すごいレジ混んでて、可哀想に見えたんだって!!!
(なんか私に出て来いみたいな感じ??)

 ここで事情説明。
今まで、レジ二人でしてましたよね!???
来月からは、Yちゃんが辞めて
これから二人だけの時もあるんですよ。
慣れてもらわなきゃ困るんですけど。

 社長は、そうだなと納得したようだった。
このまま、しばらく様子見る、と
電話切れました。

 昼レジのOちゃんにメール。
この分じゃあ、私が頼んだ品出しは
新人二人できないかも・・・。
Oちゃんにお願いして、さらにさっきの社長の電話のことを報告。
Oちゃんも、早めに応援に行くって言ってくれた。

 でも、忙しいのは12時まで。(祝日は)
Oちゃん行く頃は、お客さんひいてるだろうなぁ。

 さて、明日社長は何か言ってくるでしょうか???
私に言うより、新人が手早くできるようにしないといけないんだけど
わかってるかなぁ・・・

 あの二人があかんって思ったら、
一人入れなきゃいけないんですけど(^^;;;

 それにしても、今までのレジって早かったんだよね。

posted by まー at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかついた!!


 さて、9日(月)まだ、ミッチーの余韻を残しつつ
仕事に出たわけですが・・・・

 珍しく朝礼。
先月の売り上げ報告に社長のお話。

 先週土曜日(私がミッチーライブのため休んだ日)は、
すごいお客さんが夕方の売りつくしに来たらしい。
多分、初売りに次いで2番目。

 で、そんな日にレジが3人しかいないとは、
どういうことだ、と・・・。
4人そろえておけ、みたいな話他。

 言っちゃあなんですが、
基本夕方売りつくしには3人体制なのです。
夕方から入るレジが、それまでに入れないことがあるので、
私が応援に出てるわけで。
(その人は、他に仕事を持っているので遅れることがある。)

 最近は、遅れることがなく
たまたまレジが4人そろってたんですよね。

 人数はちゃんとそろってたが、
その日そんなたくさんお客さんが来るなんて、
誰が予想できる???
3人でも暇だな、みたいなこともあるんだし・・・

 なんか、休んだ私に対する当てつけにしか思わなかったんですが・・・
この日1日、超むかついた!!!!

 が、今落ち着いて考えてみると、
私が休むのだから、
誰か代わりに出ろ、と朝レジに言いたかったのかも???

 んでも、ほんと運が悪かったのね私。
半年振りか1年ぶりに土曜日休み取ったら
たまたまお客さんが多かったんだよね・・・
そこまで知らん・・・

 
posted by まー at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

美味しい仕事


 昨日は、食品の展示会に行って来た。

 午前中はスーパーの仕事して、展示会へ。
まずは、お弁当食べて(会場に用意してあって、選び放題。)
会場めぐり。

 デザートによって、試食。
で、コーヒーの試飲。
ちょっと一息ついて、本格的に会場めぐり。
担当者についてもらって、新商品の説明を聞く。
もちろん、商品の試食付き。
さらに、並べてある商品をお持ち帰り。
担当者が紙の袋を用意してくれて、
次々に中に入れていく。
(ちなみに4袋分)

 そして、ほぼ調味料終わったので
デザートを本格的に見て周ることにした。

 ちょうど、担当者とお局、青果チーフに会ったので合流。
ヨーグルト、チーズ、ケーキなど見て周り
ついでに試食。
娘娘饅頭のできたては美味しかったぁ〜〜
あと、すごいだいずのヨーグルト美味しかった!

 その後、スーパーにもどり、発注の仕事。
17時に終わった・・・

 モンテールのもちスイーツあずき、昨日買ったけど
もちが柔らかくて美味しい〜〜〜
posted by まー at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

土曜日は歓送迎会だった


 この前の土曜日は仕事の後、歓送迎会だった。
いつもお店で買い物してくれるお寿司屋さん。

 座席がいっぱいで、乾杯だけした後
私を含め4人がカウンター席。
隣に座った青果チーフは甲殻アレルギー。
ってことで、かにの酢の物、海老の煮付け、エビフライがまわってきた。。
でも、さすがの私も飽きちゃうので、
社長にあげた。
(社長はフリーで適当に注文してました。)

 白子の酢の物、牛のたたき、お刺身、鍋、にぎり寿司、
デザート、などでおなかいっぱい!

 最初はビールで、熱燗飲んでたら
いろんなとこから、お酌された(^^;
けっこう飲んだような。。

 ここで別メニューで頼んでた太刀魚の塩焼き少し食べたけど、
めっちゃ美味しかった♪

 二次会も買い物に来てくれる居酒屋。
なぜか、ここでも太刀魚の塩焼き頼んでたわ。。
(ちなみに太刀魚はうちのスーパーで買ってくれたから)

 好きな物頼んでいいってことで、
のどぐろの刺身をメニューに見つけたので
塩焼きにしてもらった。
1匹ほとんど私が食べた。。。

 Tちゃんは、ふぐのから揚げとか出し巻き頼んでたので
少しもらった。
後、おでんも美味しかったなぁ〜〜〜
ここでは、サワー2杯。

 そして、3次会はスナックでカラオケ。
3曲ほど歌い、ビール。

 食事の時、社長と青果チーフそろってたので
仕事のこといろいろ言わせていただきました。

 「私、仕事多い気がする。。」って言ったら、
「飲め。飲め。」ってごまかされたような・・・・

 後、新人レジ甘えすぎでないか?と
他の人から言われましたわ・・・

 日曜は、午前中ダウンしてたけど、
昼には復活!

 で、今日青果の人と話してたら、
「昨日二次会で何食べた?」と聞かれ
話したら、
なんかずるいって言われた(^^;
+1000円ぐらいせんなんがじゃない?って。

 つうか、自分らも好きな物頼めばよかったんじゃないの???
それに、払ってくれたのは、社長なんだから、いいじゃん〜

 +1000円どころではないと思うけどね。。。

 私の両隣は魚にうるさい人ばっかだったので
ラッキーだった♪

posted by まー at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

疲れましたよ


 22日は、レイアウト変更。
閉店後(19時)私とOちゃんと青果チーフでやりましたよ。
(私担当の場所なので、やっぱやんなきゃいけないよね・・・)

 予想通り、21時になっても終わらず22時になりましたよ〜〜

 で、ご飯を食べに行ったのだけど中華です。
(私は13時に上がってたので、軽く食べてあった。)

 カロリー高い〜〜〜
けど、気にしないわ。。

 生ビール、ライムサワー、海鮮おこげ、餃子、高菜チャーハンなど
つまみながら、
しっかり台湾ラーメンまでたいらげました・・・

 寝る前、3時間は食べたくなかったけど、
寝たのは12時。

 翌日、しっかり1kg増量!!!!
ま、今また減らしたけどね・・・

 
posted by まー at 18:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

実は大変だった・・・


 この前休みを取ったわけですが・・・
実は大変だったらしい。

 3人いたのに、開店ギリギリまで準備にかかったらしい。
ちなみに、今までは二人でやってた仕事です・・。

 青果の方もいつもより一人少なかったので
チーフがレジの一人に雑用を頼んだ。

 しかし、なかなかその仕事はされてなくて、
チーフが催促したら、
「今日は一人休んでて、人手が足りないので
できません。」
って言ったらしい・・・

 チーフは、
「いつもは二人でしてる仕事やぞ。」
みたいなことを言ったらしい。

 で、言われた本人半べそだったらしいって聞いた・・・・

 そんなことで。

 チーフは普通に言ったらしいが、
新人は怒られたみたいな、
かなりショックを受けたみたいだった。
ヾ(ーー )ォィ

 それを聞いて思った。
新人二人ではと思い、助けすぎたかな。
ついつい、私が手早くやってしまい
新人はそれに慣れてしまったかな。

 ってことで、今日からは助けを出さないことにした。

 にしても、やっぱ仕事が遅い〜〜〜
今日は品出し少ないんですけど。。。

 しかも、朝間違えたレジ操作、またやってるし・・・
この前もそれを教えたはずなんだけどなぁ。。。
頭痛いわぁ〜〜〜

 来月からはちょいスパルタで。
新人二人で朝の準備できるようにしていかないと
私が休めない・・・

 青果チーフも売価変更がコワイって言ってました(^^;
実際私が休んだ後、出勤したら
前日の特売価格で卵、カレー売ってました・・・

 てきぱきしてるようで、要領が悪いんだよなぁ。。。

 
posted by まー at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

昨日も仕事の電話が・・・


 昨日は今年初の平日休み。
妊婦のYちゃん、新人二人での仕事だ。

 もし、何かあったら、電話してとは伝えてあった。
13時までに電話なかったので
ホッとしてた。

 今日聞いたら、開店ギリギリまで用意にかかったそうだ。
特売価格の設定がミスあったり、と。
まあ、でもなんとかできたようで安心。

 ただ、ケータイに知らない番号からかかってきた。
一度目は無視。
留守電にもなんにも残ってなかったし。

 でも、もしかしたらチケットの電話か?と
ネットで調べたら、違ってた。

 電話番号検索で調べても出てこないし。。
市内電話ってのが気になった。

 また、その番号からかかってきたので
取ってみたら
問屋さんだった・・・

 一昨日送った注文についてのことだった。
一言残してくれたら、かけ直したのに。。

 その会社の代表電話でない番号だったので
検索に引っかからなかったのかな。

 またもや配置換えを近々することになった。
あ〜また残業しなきゃいけないのね・・・
残業代付けてもらうより、
お寿司屋さんでおごってほしいんだけど(爆)



 
posted by まー at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

初袋パニック


 5日は初売り。
2000円の菓子袋には2000円相当の菓子に2000円の商品券。
3000円の乾物の袋には3000円相当の乾物(カップラーメン、みそなど)に
3000円の商品券。

 私が年末がんばって詰めた200個めがけて、
開店10時には長い列・・・

 オープンと当時にお客さんが流れ込んできて
入り口からレジまでずら〜っと。

 ほとんど福袋目当てなんだけど、
たまに普通に買い物の人も巻き込まれて大変・・・
1時間で売り切れました・・・

 後日、またもやクレーム。
前の方に並んでたのは、福袋目当ての新顔ばかり。
いつもの常連が買えなかったとか、
自分の前で売り切れてしまったとか・・・

 やはり、ちゃんと整理券出した方がよかったんじゃないですか?
一応、私言ったんだけど、
社長はそんな並ばないと甘く見てた・・・

 その上、棚卸のため在庫チェックなどがあり、
初日8時〜16時まで仕事だった。

 そして、次の日若い子Oからメール。
「39度の熱出たので休ませてください。
明日も無理かも。
医者行ってから、また連絡します。」と。

 ってことで、けっきょく6.7日と8時半から19時半まで仕事。
20kg近くのものを運ぶため、
なおさらへとへと。
こっちが倒れそう・・・

 で、いつもずる休みっぽいOちゃん。
今回もそうだろうと同僚みんな同情してなかったんだけど
今日の様子見たら、ほんとに風邪っぽかった。
やっぱ、日ごろの行いが悪いと信用されないのですよ。。

 ようやく、今日は早めにあがれた。
昼寝2時間近くしちゃったよ。

 レジ新人二人も早く一人立ちしてほしいなぁ。。。
まだまだ妊婦のレジ頼りです・・・

 
posted by まー at 18:45| Comment(3) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

忙しかった

 来年初売りの福袋200個なんとか詰め終わりました!

 22日から詰める予定だったんだけど、
Tちゃんが休み。


 23日は祝日でTちゃん休み。
当てにしてたバイトも休み。
なので、Oちゃんと50個。

 24日はTちゃんと60個。
25日はTちゃんと90個。
がんばったぜ!私。

 つうか、福袋決まった時、
人手ないから、バイトが手伝うってことを
社長と約束したはず!
なのに、休み取ったってなに???

 さらに、24日25日は17時からって・・・
学校休みだし、早く来てもらえるように言えばよかったのに!!!
その時間には、私が帰ってるよ。
(13時半から詰めるって事前に言ってあった。)

 しかも、バイトは友達の子供。
なので、前もって親(友達)にも言ってあったのに
なにそれ??って感じ。

 やっぱ、誰もあてにならん・・・

 3日目になると、かなり早くできるようになったよ^^

 しかし、これ以上数増やさないように・・・

posted by まー at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

休みなのに〜〜〜


 朝から職場から電話。

 「レジの電源入らないんですけどぉ〜〜〜」

 たしかに、何年か前にもそんな症状があった。
思い出した対処法を伝えたけど、
ダメだったらしい。
こうなったら、私では無理なんで
メーカーに電話してってお願いした。

 そして、今。

 「お菓子のことで電話あったんですけど・・・」とメール。

 これは、私のFAXの送り方がまずかったのかな?
事情説明のメールして、
電話してもらうことに。

 ってか、このFAXは水曜日に送ったもの。
わかんないなら、せめて昨日電話してこいよぉ〜〜〜

 家にいながらにして、
なんか疲れてます・・・

posted by まー at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

頭がパニック〜〜


 今までの発注、引き継いだ発注。
年末に向けて大童です・・・

 絶対、今にぽかやるな、、、

 年末の特売チラシ考えなきゃ〜〜〜

 さらに20日からは200個の福袋作りが待っている・・・

 
posted by まー at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

今日から新しい仕事


 今日から、新しい仕事を覚えることになりました。
今月で辞めるTちゃんの仕事を受け持つのです。

 ま、一応ん十年前にしたことあるので、
なんとかなると思うのだが。
ただ、うまくこなさないと時間的にオーバーしてしまう(^^;

 Tちゃんに教えてもらってわかったんだけど、
彼女かなり大雑把かも・・・
私もけっこう大雑把な方だけど、負けるな、、、

 ま、変わったら私のやりやすいように
させてもらうけどね〜

 嬉しいことに、朝のレジ一人決まり
今日から来てくれてた。
この人は、近所のカメラ屋さん。
予約のある時はお休みさせてもらうって言ってた。

 客商売も長いし、まずまず大丈夫なんじゃないかな?
(多分、本業暇なんだろうなぁ。。。)


posted by まー at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

昨日はハードスケジュール


 昨日は、店の大掃除だった。
(8時半〜12時)
なので、前日の飲みは控えめにするつもりだったのだが(^^;;
飲んだわりには、朝スッキリしてたけどね。
いつもなら、昼まで寝てる・・・

 あ、思い出した!
昨日のタクシー早かったんだよ。
電車の時刻まで後10分だった。
普通なら間に合わない!

 で、最終だってあきらめてたのに、
5分前に駅に着いた。
え?今までのタクシーって遠回りしてるのか??
そのおかげで、朝楽だったのかもね。

 で、大掃除の後は、近くの中華料理でお昼。
(奉仕作業なので、食事はおごり)

 飲んでもいいよって許可もらってあったので、
宴会並み(爆)

 生ビール、エビマヨ、餃子、3色炒め、生春巻き、
ベビーホタテとにんにくの芽の炒め物、
から揚げ、カレーチャーハンちょこっと、
豚足ちょこっと。

 飲む人は、生ビールかなり空けてたけどね(笑)
私は、昨日飲んだからってことで1杯で止めておいた。
(珍しい〜って言われたけど(^^;)

 社長、支払いの時
これなら掃除は業者に頼んだ方が安かったかもなって。。。
ダメっすよ。
みんな飲んだら止まらないんだから・・・

 去年は寿司ランチ(1000円)+飲み代だったけど、
今回は・・・・

 そして、さらに夜は店長の母親のお通夜があったのです。
ほんと、ハードな1日でした・・・

 
posted by まー at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

やはり辞めました


 昨日のレジの人が13時に来るので
同席してくれと社長に言われました。

 で、彼女の言い分、
年内は15時半まででもいいけど、
来年はどうなるかわからないし。
それなら、ずるずるいるよりは、
辞めます。

 社長としては、
一応歩み寄りを考えてたのですが、
もう辞める気が見え見えだったので、
あっさりOKしました。

 ま、それでよかったんじゃないですか?
かなり、意固地な感じだったし・・・

 で、社長にお願いしました。
扶養だったら、13時までじゃないと、
オーバーします。
で、できれば臨機応変に残業できる人を、と。

 さらに、正式に私が乾物を任されることになった。

 で、条件を・・・

 発注はしますけど、
品出しは、昼からの人と分担させてください。
でないと、時間内に終わらず、
休み取ることになりますので、と。

 にしても、
担当だからって何でもしてたら、時間ないっちゅうねん!!!
レジしかしない人もいるわけだし。

 乳製品、お菓子、塩の品出し。
さらに、乾物入ったら、私大変ですって・・・
しかも、備品までも私が2階から下ろしてるんですけど・・・。
若い人に任せたい〜〜〜〜

posted by まー at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

私、今日休みなんですが・・・


 昨日、新しいレジの人が来ました。

 時間は8時半〜15時半。
扶養です。
オーバーする分、その分休みをってことらしいが・・・
(しかも、まとめて??)

 私たちとしては、13時までのレジで
交代するものだと思ってたのですが。

 で、お局は、
そんな休むと代わりに誰か出なきゃいけないし、とか
休憩30分だし、とか。
(休憩については、私1時間でもいいじゃんとは思ってたけど)
13時までじゃダメなのか?とかいろいろ言ってました。

 新しい人は、ちょっと融通のきかないタイプっぽく
社長には15時半までって聞いてるしって譲らない感じ。
まあ、私は最初は一人立ちできないから、
別にいいだろ?って内心思ってたわけです。
(年内はそれでいいかな、って)

 で、昨日の夜、いろいろシフト考えてたわけですが。
(どう考えても、扶養はオーバーしそうですが)

 今日、いきなり社長から電話。

 「新しい人、すぐ帰ったみたいだけど、どうしたんや?」

 え?私、今日休みだし、何あったか知らないし・・・

 どうも、昨日の時間のことが問題だったようです。
(事務の人に、面接の時と時間が違うみたいな)
青果チーフは、そのまま帰らせたみたいですね。

 で、私は昨日あった大まかな話をしたのです。

 休憩時間30分は誰決めたんだ?とか私に文句言われ
休みをちゃんと取らせろみたいなこと言われました。

 でも、私も新しい人の印象を言いました。
なんか融通きかない感じだし、
まとめて休み欲しいみたいなこと言ってるし、
普通は多少職場に合わせるんじゃないですか、と。

 せっかくの休み気分が台無し〜〜〜〜
さて、明日その人は来るかな?
多分、来ないんじゃない???

 ちなみに、職場にお局いるんだから聞けよ〜〜〜
あ、お局に聞いてたら、私が悪者にされてたか(苦笑)



 

 
posted by まー at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

参ったなぁ・・・


 朝のレジのTちゃん、年内で辞めるんだって。

 前に何度か辞めたいとかって言ってたけど
青果チーフにうまくなだめられてた。

 4月にだんなさんが転勤になるかもしれないので、
その時は辞めることになるかも、って聞いてたが
その前に限界がきたようだ・・・

 朝のレジは忙しいし、パンと乾物発注の仕事を
Tちゃんはしていた。

 いずれ辞めると思ってたので、
青果チーフは、前に担当することになるかもって
私に言ってたんだろうなぁ。

 にしても、妊婦もいることだし、
早急にレジ二人確保して欲しい。

posted by まー at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

迷ってる・・


 実は、先日社長と話す機会があった。

 「社員にならないか?」って話だった。

 その分、多分今してる仕事(レジ、乳製品、菓子の発注)に
パン、乾物と発注の仕事が任されそうなんだけど・・・

 ちなみに、社長は鮮魚、店長は精肉、青果チーフは青果。
残りのほとんど受け持つことになる。

 レジも教える人が欲しいって言ってたけど、
それも私っすか??(^^;

 休みは、月6回。
一応18時までって。
(社員だからといって、閉めの19時半までってのは、
イヤだとはっきり言った。)

 んでも、4時間ぐらいの仕事に慣れてるし、
これ以上売り上げのことで悩まされるのもなぁ・・・・

 それに、他の人の目も怖いし・・・
(女性はみんなパート。
で、人足りなきゃ時間関係なく働ける私が借り出されるわけだし。
つうか、すでにいつも借り出されてるけど。)

 一度、社員になってから、できないからって、
パートに戻れるかわかんないし、、、
このままの方が気楽かなぁ・・・・

 でも、この不景気、社員になった方が安心か??
悩むところである。
 
 
posted by まー at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

新人二人


 9月に新人(22歳)二人入ったのだが・・・

 一人は、土曜日に妊娠発覚!
(来年に結婚するかも、とは聞いてたが)

 これでは、いつつわりとかで体調が悪くなるかわからない。
一応、ギリギリまで働くとは、いってるが。

 でも、重たい物持てない。
(品出しも制限される。)
もし、気分悪くなっても、
朝の忙しい時に休んでもらう余裕がない・・・。

 さらに、もう一人の新人は何かと休む。
昨日、朝に階段から落ちて、足を捻挫したので、
昨日と今日休みたい、とメール。

 Tちゃんは、代わりに長くいられない。
ってことで、お局に電話したが、つながらず・・・
このままでいくと、1時〜3時まで一人???

 1時間後、お局と電話がつながり、
1時半に来てもらうことになった。
Tちゃんも1時半までならOKだと。

 しかし、この新人Oは、1ヶ月足らずだが、
何かと休む。

 入って、2日目。
生理痛で早退。
次の日は、欠勤。

 先週は、風邪ひいた、と。
(前日、友達の長距離ドライバーに付き合って、
朝帰りしてたそうである。)

 さらに、先週土曜日は祖母が倒れたので病院に行くと早退。
これは、ずるではないか?って感じ。

 けっきょくあてにならない二人である。

 で、呼び出されるのは、私とお局の二人である・・・

 にしても、Tちゃんも
今お金いるし、長く働きたいって言ってたが
いざお願いすると断られる・・・

 いつになったら、落ち着くんだろ??

posted by まー at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする