2009年07月18日

休みの方が疲れる・・・


 昨日はお休みだったので、
一応すべきことはメモしてきた。

 が、朝。

 「特売の油はいつ来ますか?
  朝もたないかも?」10時半

 はぁ??
そんな時間まで、私はわかりません・・・。
(午前中ではありますが。)
私が言ったのは、
もし、特売の油が入ってこなかったら、メールしてなんですが・・・。

 定番の商品と入るはず。
もし、なかったらメールしてって、もう一度メール。

 そんなにお安い値段でないので、
そんな売り切れることはないはずなのですが・・・。

 案の定、今日行ったら油は残ってました・・・。

 さらに、明治牛乳は残り2本・・・。
バックヤードの冷蔵庫には山ほど入ってるんですが・・・。
誰も出してくれないのか???
(毎日のことなので、言わなかったら、これかよ・・・)

 そして、そうめん騒ぎ。
配達するお中元のそうめんが足りない、と奥さんが・・・。

 木曜日には、数確認したし、
奥さんも並べてたよね?
金曜日になんかあったのか???

 私は、奥さんから聞いた分をちゃんと発注して数も確認した。
どうやら、奥さんが私に追加を忘れた?

 ってことで、奥さんが直接問屋さんへ取りに行くことになった。

 その後、その配達先から電話あり。
そうめん間違ってるみたいなんですが・・・。

 ってことは、数は合ってて、奥さんの勘違い???
もう、頭が痛くなってきた。

 して、さらに明日の日曜日のテント市にレジ出してくれって・・・。
1日前に言うか???

 一応、一人もしものことを考えて確保してあったのだが、
昨日まで何も言われなかったので
用事入れてしまったって・・・。

 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
いつも、ぎりぎりまでわからないって言ってるやん・・・。
まあ、なんとかしますって言ってくれた。

 だが、3時の売り尽くし。
日曜だしって二人のつもりでいたら、
もう一人って言われた・・・。

 ダメ元で昼の子に聞いたけど、やっぱりダメで。
けっきょく私ね・・・。
その分、木曜日休んでやるわ!

 そして、やらないって言ってた合同チラシ。
昨日入れることに決めたんだって!

 慌てて、問屋に電話して発注。
月曜日が締め切りだったので、ギリギリセーフ。
乳製品は明日だな・・・。

 言ってあったお茶も片付けてなかったし、
もう朝はイライラし通しだった・・・。

 絶対、なんか忘れそう・・・。

 さらに、2週間後のチラシのことでミーティング。
ほんと、もういっぱいいっぱいなんですけど・・・。


 
posted by まー at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ドキドキしてたけど・・・


 昨日、商品陳列のことで、
Aチーフからダメだしくらったって聞いてたので
担当である私にも一言あるかな?って思ってたんだけど、
何事もありませんでした(^^;

 きっかけは、陳列の時にちょっと無造作に置いてあった
ドレッシングをHは倒し割ってしまい、
(そこに置いてあったら、まずいなって気にはなってた・・・。)
そのことが、きっかけであれこれチーフに言われたらしい。

 特売商品の並べ方が悪かったみたいだけど、
それは私が指示したことではなかったのでセーフ?
まず、そんなとこに並べるのはセンス悪いわって
確かに思った。

 で、今日。
台車に乗せた商品5kg×2を倒してしまい、こけた。
どうも、その時に商品が足に乗っかってしまったようで
足捻挫したみたいです(><)

 仕事してる時は、そんなに気にならなかったのに
家で昼寝して起きたら、体重をかけられなかった。
明日は、品出しの仕事もあるのに・・・。

 
posted by まー at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

やっと落ち着いてたのに・・・


 昨日、この前入ったOさんが今月いっぱいで辞めることを知った!
やっと、うまくシフトまわってたのに〜〜〜

 彼女、29才独身。
どこかに就職が決まったらしい。
腰掛かよ!!

 まあ、普通はそうだよなぁ・・・。

 ずる休みするOに、しばらく頼るしかないが・・・。
あいつ、あてにならないので
けっきょく、こっちに負担がくるんだよな。

 頭痛い〜〜〜

 しかも、今日休みだったんだけど
朝レジから青果チーフから、
商品の並べ方などのダメだしくらったって・・・。
多分、私明日説教よね(><)

 憂鬱になるばかり・・・。
あ〜〜
思いっきり飲みたい〜〜〜〜〜

 土曜日、同級生と食事会の予定だけど、
2次会は彼女宅で飲む予定。
でも、けっきょくPC教室になるんだろうなぁ。。。

 思いっきり飲めないわ(^^;;;

posted by まー at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

みかんは??


 バックヤードにハウスみかんの箱が置いてあったんです。
(封は空いてた。)

 担当の人が撮影に使おうと開けたところ、
量が少ない??

 なんと1kg近く減ってた・・・。
(個数にして15個ぐらい?)
1500円の損失です。

 1個100円の高級みかん、おかげで味見させてもらえました(^^;
甘くて美味しかった〜〜〜

 にしても、誰が???
バックヤードはお昼休みの間
誰もいなくなるんですよねぇ・・・・。

 一人疑わしいのがいるのですが、、、

 
posted by まー at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

また、あいつですよ


 日曜日、お昼に01号からメール。

 「月曜日は13時から最後まででしたっけ?」

 メールに気づくのが遅れ、夕方に
 「そうだよ」って返信。

 すると、
 「土曜日から具合悪くて。
  微熱、喘息、足が痛いので休ませてください。」

 なんか、うそっぽいなぁと思いつつ
 「わかりました。」
 (あらゆる理由付けで)

 で、悪いがお休み取ってたO2号に出てもらうことに。
代わりに他のお休み取るってことで。

 で、月曜日。
みんなが言うには、飲み会行くって言って
早く帰ったって・・・。
なんじゃそりゃぁ〜〜〜
あいつ、たまに朝から働くと疲れたとかって言って
翌日休むことが多いんだよね。
そのくせに、時間数減って、
給料減ったから、時間増やしてほしいって言ってたくせに・・・。

 やっぱ、ずるか〜って思ってたところ、
O1号から電話。
出てみると、お母さんで
「熱あるので、明日も休ませてほしい」と。

 見たら、メール来てた。
まだ、熱下がらないって。
でも、インフルではなかったと。

 今回はほんとに熱あったんだね。
でも、それなのに飲みに行ったんだよね???

 火曜日(今日)
一人いないままで仕事。
今まで、朝レジ二人でしてたもんね。
ただ、私土曜日休み、月初めってことで
仕事がたまってました・・・・。
昨日に続いて残業。

 そして、またもやO1号からメール。
「まだ、38.5度の熱あります。」

 そんなん、明日も休んだら?って言うしかないやん!

 で、ほんとは休みだったHさんに朝準備に来てもらい、
私は昼からラストまでってことで決まった。

 私が残業してる時にO1号から電話があったらしい。
本人は休みたくないようだったが、
お局が
「休んでいいから」って言ったそうだ。

 そう。うつされても困るし・・・。
お局の休む木曜日には来る様だ。
「今週、温泉あるのにうつされたらたまらんわ。」
と一言。

 ただ、明日は問題のあいつYさん。
不安だ・・・。
暇だとは思うが。

 
posted by まー at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

やばいっすね〜


 今日は休み。
昨日、連絡事項を細かく書いてきた。

 が、またもや職場からメール。

 「シュークリーム○○円で入ってますが、
  いくらで売りますか??」

 え〜〜〜
シュークリーム発注した記憶がない(^^;
一応、土曜日はデザート入れないようにしてるんだが・・・。

 とりあえず、「○○円で」って返信。

 今月、売り上げ達成むずかしいいから
最終日(明日は定休日)なので
デザート入れたのかなぁ???

 そういえば、先日も土曜日にデザート大量発注してたんだよね(^^;
それは、私の曜日間違いだった・・・。
月曜日に入れたつもりだったのに。。
(この時は、うまく売れた。)

 やばいよね〜
こういうミス増えると、自信なくすわぁ・・・・。
昨日の発注ちゃんとできたのか不安になるわ。

 
posted by まー at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

またあの女のせい??


 昨日の夕方、青果チーフから電話あった。

 「この時間帯(16時半)にレジ4人いるけど
  3人でいいんじゃない??
  シフト考えて」

 え??
 いつもなら、3人なんだけど・・・。

 どうやら、夕方の人入った時に
一人抜けるはずが抜けなかったらしい。

 O1号に
 「今青果チーフから電話あった。
 4人いたの??」

 返信
 「○さん(私)に電話あったんですか??
 今17時で上がったんですけど。」

 たしかO1号は17時半までにしてたから、
お局が上がるって思ってた・・・。
(通常夕方のSさん来たら、一人上がって3人になる。)

 そして、お局から聞いた話。

 O1号が早く上がりたいって言ったので
お局は18時までいることになった。
そう、シフト勝手に変えたのはO1号!!!
Sさん来た時点で上がればよかったものの
17時までねばってたらしい。
しかも、青果チーフに
レジ暇で、4人いますって
しゃべってたって・・・。

 O1号が暇つぶしで青果チーフとしゃべってるから
私に電話来たんだろうがぁ〜〜〜〜
(前にも暇だ〜って裏でたばこ吹かしてて
チーフに帰れって言われてた。)

 こいつ、バカなん???
仕事ない(自分で仕事探そうとしないの??)って
裏で油売ってるのが悪いんでしょ???

 この前、給料少なくなったので
少し時間長くしたいって言ってたくせに
こうやって早く帰りたいなんて言うから
信用できないんでしょ???
(わざわざお局を早帰りにして
O1号を長くしたのに。)

 超むかついたので、
こいつの時間短くしてやろうと思ったのでした・・・。
だって、当てにならないんだもん!!!

 
posted by まー at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

わがままなんだから・・・


 いつのまにか、レジのシフト作りは私の仕事になってました(^^;
まあ、私が一番時間の調整が必要になってくるんで、
休みをもらったり、時間減らしたりしなきゃいけないんですけどね。
(1月〜3月はオーバーしてます。)
ま、おかげで好きな日に休み取ったり、
今月はけっこう減らせてホッとしてます。
仕事の方も慣れてきて、
他の人に分担したりして
早く終わらせられるようになってきました。

 で、独身のO1号ちゃん。
2月にいっぱい働きたいって言うので、
早く出勤して来てもらってたりしてたわけです。
そして、4月の給料見て、親に働きすぎって怒られたって・・・。
親の扶養に入ってるので、
やっぱり制限あるようなのです。
配偶者の扶養については、
けっこう調べたんでわかるけど、
独身の子供ってどうなんだか、わかんないんですよねぇ。

 で、今月めっちゃ減らしました。
彼女けっこうさぼってることも多いんで、
はよ帰れって夕方のレジに言われてるみたい。
のわりには、忙しい日にさっさと上がって
次の日注意しました。
早く上がる時は、一言聞いていきなさいって・・・。

 そんな非常識な彼女ですわ。

 25日締めなので、そろそろ来月の給料がわかります。
彼女からメール来ました。

 「もうちょっと時間長くできませんか??」
 

  彼女、来月分の給料だいぶ減ったので
 時間増やしてほしいと言って来ました。

 増やすのは、いいけど、
親にちゃんと聞いてみてね。と返しました。

 また、増やして
後で多すぎたって休み増やされたら困ります・・・。

 それに、彼女時間減らされたら
急に休むって言わなくなったもんなぁ〜
前、それでどれだけ迷惑したか!!!!
ま、今は昼レジ一人増えたので
彼女休んでもそんなに私に迷惑はかからない^^

 
posted by まー at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

昨日の続き


 さて、昨日とらぶったY。
朝、社長に報告して弁償は一応はなかったようです。

 昼ごろ、そのお客さんが現れ
差額をお返し、あやまったまではよかったのですが・・・。

 うちの店はレジ袋いらない人には
スタンプ押してます。
そのお客さんも出されたようで、
私に聞いてきます。

 もちろん押してって答えました。

 そのお客さんが見えなくなった後。

 こっちのミスでわざわざ遠いところから来てくれたんだよ。
そんなスタンプぐらい押してもいいでしょ!
って一言言うと、
まだ、そんな判断できなかったので・・・。

 この人って、ほんと咄嗟の判断ができないんだよね・・・。
前に、近所の家のお花を車で倒したみたいで。
後であやまればいいやって、
何にも言わず、出勤してきた。
(自分の車は傷ついてる。)

 けっきょく、その家の人は警察に届けて大事に・・・。
(その家の前を通るのは限られた人なので、
すぐにわかってしまったようだ。)

 警察から電話あり、呼び出されてしまった。

 まあ、そんなたいした損害ではなかったのだが、
一言家の人に謝り、また後で改めて伺いますって
言って来れば、そんな大事にならなかったと思うんだよね。
よく、それで40年以上も人生過ごしてきたな、って思うわ・・・。

 
posted by まー at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

最悪やわ


 先ほど、自宅に社長から電話あった。

 今日の昼ごろ(12時45分)
レジの間違いなかったか??

 なんか、買ってない物がレシートにあったって
お客さんから電話あったらしい。

 社長の話では、よくわからないので
けっきょく私が電話することに。

 すると、自分がお金払ったレシートを見ると
自分の買い物したものではなかったのだ!

 レジの名前確認すると、いつものY。
会計が一人ずれたんだろうなぁ。
そうすると、その電話してきたお客さんの買い物はどうなった??
違算金あったっけ?
帰りに聞いたら、ばっちりって言ってたけど・・・。
(今日、私の打ち間違いがあって訂正したので、
気になったんだ。)

 お客さんにはあやまり、
明日払った分は返金して
改めてお買い物した分をもらうことを了解いただいた。
ちょっと遠いので、申し訳ないと思ったのだが
来ていただけると聞いて安心した。

 家からYさんに電話で確認と思ったが、
社長にも報告しなきゃいけないし
違算金も調べたいので、店に行って来た。

 が、社長はいなかった・・・。
違算金は0。
店からYに電話をかける。

 彼女覚えなし。
もし、もらい間違いなら、またもやすっ飛ばし。
で、それを取り消したってことになる??

 それを確認するため、
後でデータを見るため、彼女にも来てもらうことになった。
データ確認のやり方知ってるのは私ぐらいなので
けっきょく私も行かなきゃいけない・・・。

 今週、Yは追加商品を間違えて次の人に売って
苦情来てた。
たしか、先週も買った覚えのない物がレシートにあった、と・・・。
それも、Yのレジ。

 彼女やっぱまずいよなぁ・・・。



 
posted by まー at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

のんべの集まり??


 先週の土曜日、職場の歓迎会があったわけですが・・・。
社長、請求書見てびっくり!!!
新年会より、かかってるやん・・・。

 お店の大将言ってたらしいです。
店のビールなくなった・・・。
30本ほど出たらしいです。
ちなみに、参加者は16人。
(アルバイトもけっこう忙しかったみたい。
大将は楽しそうでいいなぁ〜
一緒に仲間に入れてほしいわ、と
言ってたぐらい盛り上がってました。)

 さらに、冷酒は大吟醸(爆)
注文したのは、私だが銘柄は言ってないよぉ〜〜〜
社長がOK出したよね???
さらに、熱燗、焼酎も。。。
いつのまにか、のんべの集まりになってたようです(^^;

 だって、おばちゃんたち辞めてったし、
誰も飲まなかったし。。。
みんなが飲んでるなら、私も遠慮なし、つうか、
いつも、何でも頼めって言われるし♪

 2次会も今までは、会社持ちだったけど
別払い宣言されてましたので、
店長におごってもらいました(爆)

 2次会は、今までにない早い時間(0時前)に
解散となりましたが・・・。

 今度からは、飲み放題のお店へ行ったほうがいいかも。。。
posted by まー at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

踊り食い

 土曜日は、歓迎会があった。
お店は、いつも買い物に来てくれる居酒屋さん。
お店を早めに閉めて、
マイクロバスで居酒屋へ。

 すでに、鍋、炊き込みご飯があり、
早々に火をつけるおばちゃんたち(^^;

 お刺身、カキグラタン、梅貝のイタリアン風(美味しかった)、
のどぐろの干したの、メロン。
生ビール、大吟醸、熱燗、冷酒。

 大吟醸、甘すぎる〜〜〜と冷酒に変えたのです(^^;

 10時に終わり、次はスナックへ2次会。
生ビール飲んで、カラオケ1曲歌って。
精肉のおねえちゃん、
ぶりっこ系・・・。
私らとは合わんよねって、
オヤジ系の私たち。

 なのに、なぜか好かれて
今度ランチカラオケ一緒に行く約束してた(爆)
(しかも、私忘れてて、
今日催促されましたが。。。)
彼女、すりすり系ですわ・・・。

 日曜日、頭痛かった・・・。
お腹も壊して、ちょうどいい感じ。
お昼には、普通に戻ったけどね。

 6月、温泉お泊まりがあるんで
飲みすぎないようにしなきゃ・・・。

 あ、そうそう。
その居酒屋でいさざ?の踊り食いが出たんだよ〜〜〜
酔ってるせいか、人の分も食べた(爆)
最初は、飲み込んでたけど、
かんでもOKだった♪

20090418210553.jpg


 
posted by まー at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってられないんすけど!!!


 今日、レジにてトラブル発生!

 まず1件目。
商品券ではお釣りが出ないので、
他の物を買いに、お菓子の前へお客さんがいきました。
これって、どう考えても、
+して、商品券を使おうとしてるよね?

 キャッシャーのYさんに
なんか見に行ったよ(追加ありそうよ)って
小声で言ったのだが、
すでにキャッシャーで打ってます・・・。

 案の定、追加で持ってきた商品。
すでに、キャッシャーで打ったため、
追加できず・・・。

 ごめんなさい、今度使ってくださいと謝る。
一言、そのお客さん、
追加で探しに行ったの見たでしょ?と・・・。

 さらに、商品券の支払いのお客さんの商品券もらい忘れ・・・。
気づいたのはいいが、
次のお客さんは放置???
思わず、一言言ってよ、と。

 で、そのことを注意しようとしたら、
すでに涙目・・・。
でも、やっぱ言わなきゃいけないでしょ?と
一応、先ほどのことを注意。

 こんなことで泣くな〜〜〜〜〜〜〜
注意もできんやん。
つうか、自分の鈍くささにあきれて泣いたと思うのだが・・。

 しかし、周りはそうは見ない。
社長に呼ばれ、何があったんだ?と。
で、こういうトラブル発生して注意したと。
もう、泣かれたら、注意しづらいんですが・・・と
付け加えた。

 なんか、私が悪っぽい?
やってられんし・・・。

 さらに、もう一人のH。
後ろのレジのことに口出しして、
自分のレジはストップ!!!!

 おいおい!
後ろのレジがストップするのは仕方ないが、
なんで、あんたまでレジ途中なのに止めるの????

 思わず、私がサポートに入る。

 終わった後、一言。
2台しかないレジ、2台とも止めたんだよ!
後ろのレジは仕方ないが、
Hはわざわざ止める必要ないでしょ?
せめて、止めるなら、
私にレジお願いって言えよ!!!

 めっちゃ頭痛い・・・・。
レジ並ぶ理由がわかるよ。


 にしても、損な役回り。
はたからは、きついこと言ってると思われるんだよねぇ・・・・。

 さらに、驚いたのは、
かなりレジの列長いと思ってたから、
お客さん多いのかなって思ってたら。
今までだったら、二人でOKな人数だった・・・。

 やっぱ、あの二人のレジの応対のせいなんだろうな・・・。

 
posted by まー at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ほたるいかの季節だね〜


 本日の特売は、あさり、ほたるいか、カレイ、さざえなどの
詰め放題が500円也〜

 しかし、500円分もいらないので、
袋の半分で250円にしてと鮮魚のおばちゃんに交渉。

 すると、パックに入れ替えてくれて、
100円にしてくれました〜

 さらに、精肉は手羽先、手羽元詰め放題500円也。
これも、店長に交渉して
袋半分にするので、250円でってことに。

 で、店長にこれだけ入れたって見せたら、
もっと入れていいよって言われちゃった^^
8本ほど入ったかな??

 値切ってるわけじゃないんだけど、
勝手に値切ってくれる♪
影の実力者だから??(爆)

 で、しっかり今ほたるいかときゅうりの酢味噌合え、
豚肉と水菜の炒め物で飲んでます〜〜〜

 手羽元も焼いて、2本目いこうかな。。。

posted by まー at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

何やってんだよ・・・


 今日は、品出し、発注メインなので10時出勤。
(金曜日は今まで二人でOKのはずだし・・・)

 が、15分前(開店15分前)にも関わらず
レジ台の上に商品の山が・・・。

 どうすんの??これ!
仕事にならんやろぉ〜〜〜〜
しかも、かご、カートが用意されてない・・・。

 もう、ほんと一瞬くらっときたわ・・・。

 無言で、かご、カートを用意して、
商品の山を片付けさせる。
「今、やろうって思ってたんです・・・。」

 あのさぁ〜売価変更もまだなのに、
いつ、する気なのよ!!!

 その担当の彼女、売価変更のメモ持って来たので
私が変更して、
彼女には、すぐさま片付けてもらった。

 値引きの山(今日までの賞味期限の値引き)も放置されてたので
私がすることにした。

 いつも、20分前には価格変更してって言ってあったんですけど・・・。
仕事の優先順位がわかってないのか???

 さらに、パンの賞味期限切れ発見。
しかも、割引されてなかった。

 たまにの見逃しならしゃあないな、と思うが
彼女はしょっちゅうだ・・・。
前に、それを隠そうとしてたからね・・・。
レジの違算金ミスをごまかそうとしてた彼女だ。

 今日、準備が遅くなったのは、
新しい牛乳と古い牛乳を間違えて出したため
入れ直したってことだけど、
それぐらいのことで???
いつも、私がいない時はあんな感じなのか???

 ほんと、朝イライラするんだけど・・・。



 
posted by まー at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

「また勝手に・・・」の続き


 この前、社長の暴走のことを書いたけど、
私たちの話から聞いた青果チーフ、
無事止めてくれました^^

 そんなに安売りのチラシばっか入れてたら、
わり合わないだろう〜〜〜〜

 にしても、ここんとこ忙しいですわ。。
新人レジ入ったことによって、
遅番レジしなくていいのが助かる♪

 朝レジが、もうちょっとしっかりしてくれたらなぁ・・・。
posted by まー at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

また勝手に・・・


 私がそれを聞いたのは、
金曜夜9時。
Oさんからのメールから。

 「月曜日から8時30分〜6時間勤務にって
  社長に言われました。
  詳しくは、明日話しますね。」

 一体、何があった???
Oちゃんは昼からのレジ。
それを朝にもってくるってことは???

 火、水はお局と新人二人だけになるけど、大丈夫なのか??
さらに、朝3人体制はOKとして、
月木は4人になるよ???
朝のレジ休ませるの???
社長の真意がわからない・・・。

 もう一人の夕方レジSさんにメールで聞いてみる。

 多分、朝3人制にするんだろうねって。
でも、まだお局と新人二人は不安じゃないか?って返信。

 この朝3人制は理由がある。
今までは、月木以外は朝二人レジである。
が、ここんとこ例の新人二人になると、
かなりレジが並ぶのである・・・

 とくに先週の金曜日。
私は休みだったけど、発注雑用で出勤。
レジに入る予定ではなかった。

 が、事務所から降りてみると、
なんだかすごくレジが長い列・・・。
思わず手伝ったんだけど。

 で、何人のお客さんが来たのか確認してみると、
たいした人数じゃない!!!
頭くらくらぁ〜〜〜〜
この状況、たまたま配達に来てたSさんも見てて
夕方来た時、人数確認して唖然としたって。
遅すぎる!!!
で、3人ってことにしたんだろうなぁ。

 翌日土曜日。
Oちゃんとお話。
私が休む時だけ午前中って感じで社長と話してみるよってことにした。
お局にもこういう話し合いするしってことを説明。
新人の力量も確認。

 社長に時間作ってもらってお話。
社長としては、朝3人、夕方は二人でもいいって。
16時までは3人でもいいかなと。

 今週は、すでにシフト作ってあるし、
みんな予定組んであるだろうからそのまま。
来週から新しいシフトってことで了解もらった。

 ま、一応前日にいろいろ考えてあったので、
Oちゃん、お局、新人には了解もらって出来上がり。

 朝レジ二人はもう帰ってしまってたし、
月曜日は休み取ってたので、
火曜日でいいか、と。

 ほんと、一言相談してほしいもんだわ!
振り回されっぱなし〜〜〜

 そして、さらに今日。
また、社長が暴走してる。
誰か止めてくれないかな???

 

 
posted by まー at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

頭にきてた!(注 長文です)

 一昨日火曜日のことです。

 水曜日私が休みを取ってたので
代わりに出るOに確認してました。
(20日の代休分。
Oが今月10万いかないっていうので、
私の代わりに出てもらうってことになってた。)

 「大丈夫ですよ〜」

 「急に予定変わるの、イヤだからね。」

 「わかりますぅ〜
  私が○さん(私)だったら、当然ですよ。」

 みたいな会話があったわけです。

 火曜日の夜、社長から電話あり。
1号レジ(お局のレジ)が3万3千円合わないけど覚えがないか?って・・・

 ま、私も品出ししながら、10人ぐらいはレジ入りましたよ。
でも、そんな大金をレジしてないし・・・

 お局と社長二人で計算したけど、
どうしてもわからないので、
水曜の朝、もう一度お局と事務員で計算するってことに。
(けっきょく、商品券3万3千円足してないのがわかった)

 さらに、途中清算のことでも、なんやかんや言われ
ちょっと改善することも考えなきゃいけないし、
朝ちょっと顔出そうって思ってた。

 そして、深夜1時・・・
メール?

 「遅くにすみません。
  朝、脱毛の予約入れてるの忘れてました。
  明日、昼からにしてください。」

 はぁ????
脱毛の予約???
これって、絶対彼氏と一緒やろ・・・
(彼氏とお泊りすると、次の日休むことがある。)

 夜中にあーだ、こーだメールするの面倒だったので
「わかった。」とだけ送った。
もちろん、内心むかつきまくり!!

 水曜日。

 朝、昨日の社長の電話のことと清算のことと
Oの代わりに朝出ることを朝レジ二人にメール。

 出勤すると、みんなが休みじゃなかったけ??って
聞いてくるので、
Oのこと話をして、怒りをぶちまける。

 青果チーフは、今日新しいレジの面接あるし、
いい人だったら入れるって話してくれた。

 で、面接の結果はきはきしたいい感じでもあり、
閉店までの仕事もできるし、
(土、祭日は除く)
扶養でないので、気にせず働ける。
ほぼ採用。

 あてにならないOの仕事減らそうと思ってる。
(彼氏に貢ぎたいため、仕事したいみたいだけど、
いい加減すぎる)

 Oが出勤。
もう、顔見たとたん言葉が出た!

 「あれだけ言ってあったのに、どういうこと?
 いい加減にしてや。
 それに、夜中のメールは非常識すぎる!」

 彼女黙って、店内へ。
そこは、あやまるとこじゃない???

 さらに、むかついたんですが・・・・

 今日の代わりに、明日休めるかな。
口聞きたくないけど、一応聞こう。

 「明日、代わりに朝出てくれるつもりはある?」

 彼女無言で、ケータイを触ってる。
多分、彼氏に聞いてるんじゃない?

 はっきりしないので、
 「今すぐ答えられないの???」
って聞くと、
黙って裏へ。

 さらにむかつき!!!
もういいわ。
明日出るつもりで、今日はさっさと帰ろう。
休めるなら、明日の分の仕事しておこうと思ったんだけど。

 帰り際、お局が明日休めるかどうなった?って聞かれて
もう、こっちから口聞きたくないので
出るつもりでいますから、って答えた。

 お昼に降りてきた青果娘に一部始終を話して
自分を落ち着かせる。
(人に話して、すっきりする方なので)

 帰宅後、しばらくしてOからメール。
「すみませんでした。
明日は8時半に出るので、休んでください。」

 だから〜〜〜
それをもっと早く言ってくれなきゃ!!!!
私の代わりをまるまるOができない。
朝の二人にも負担がかかるわけで・・・

 朝レジ二人にメール。
 「明日、私の代わりにOが出ます。
 私は発注だけしに行くので、お願いね。」

 今日。

 朝からメール。
「特売の商品、どの部門登録ですか?」

 9時過ぎ、発注しに出勤。
いつも休む時、ポップ用意しておくけど、
それもないし、
市場の休み明けで商品は多いし、てんやわんや。

 ちょっと様子見て、指示だけ出す。
私が急に休んだら、どれだけ大変かわかるだろ・・・

 出勤するまでは、Oに対して冷たい態度を取るかもって思ってたが
そこはB型?
普通に指示出してた。

 発注終わってから、売り上げ計算するので事務所へ。
(あ、ちなみにサービス残業。
なので、レジ応援する気なし)
 
 ちょっとお買い物して帰宅。

 にしても、相変わらずYさんは余計なことしようとしてるし・・・
どう考えてもそっちのほうが時間かかるやろ・・・
もう、あきれはてて笑うしかなかった(^^;
そういう無駄な時間が開店準備を遅らすんですが・・・

 ま、今日にはけっこう気分晴れた。
明日からは、普通に仕事できそうだ。

 
posted by まー at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

おまえもか・・・


 今日は大きなチラシが入ってるので
レジ4人体制です。

 で、新人Hさんとコンビを組んだのだが・・・

 ほとんどチェッカー(レジ通す人)をしてたんだけど、
ちょっと途中抜けて、キャッシャー(現金受け渡し)に代わった。

 ある一人のお会計をしてて、
何気に見てたら、
買い物数とレジでの買い物数が合わない予感・・・

 で、確かめると
未清算1個あり!!!

 つまり、なぜか一人のお客様の会計を二つにしてた!!!

 Hさんに確認すると、
やはり今会計中のお客様の分。

 もういいわ!
未清算分、現在会計分取り消して、
私が打ち直します!
(すでに10品打った後だったが)

 と、お客様に了解もらい、
私がキャッシャーに代わり、打ち直し。

 たしか、1週間前も同じことしてたよね・・・・
その時も私がレジ代わってわかった。

 またかよ!!!!
なんで、一つの買い物が二つに分かれるんじゃ〜〜〜

 その後、さらに・・・

 今日、お豆腐は2丁78円。(1丁50円)
お客様が持ってきたレシート見ると、
4丁の豆腐が半額で打ってある!!!

 お客様も4丁で100円値引き?って
不思議に思って持って来てくれたのです。

 お客様におわびして、56円追加していただきました(^^;

 なんで、割引してんねん!!!!

 そりゃあさ〜
打ち間違いってあるさ。

 たとえば、隣のタッチパネル押したとか、
割引見逃したとか・・・

 なんで、会計分かれたり
割引してるんだ????

 やっぱ、不安がつきまとう新人二人であった・・・・

 

posted by まー at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

私のこと??


 Yさんが、ここのスーパーに勤めてるって
友達に話したら、
こう聞かれたそうだ。

 「そこに伝説のレジの人いるでしょ??」

 土曜日の夕方、一人でレジしてるめがねの人・・・・

 って、私のことかい??(^^;

 最近は4人(1台に二人でレジ)でレジすることあるけど、
3人しかいない場合は、
私が一人でレジをしている。
(残りの二人はコンビを組む。)

 多分、レジ早いってことだよね???

 土曜日の夕方はお客さん多いので、
悪いけど、すばやくってことしか考えてない。
いつもより、丁寧さが欠けてると思うので、
気をつけなきゃいけないんだよね。。。

 でも、お客さんにしたら、
待たされるって一番イヤだよね???

 あ、ちなみにコンビ組んでる方は
やや丁寧ですが、遅いです(^^;
しかも、よくトラぶってるなぁ。。。
後、対処が遅い!

 で、けっきょくこっちのレジに流れてくるんだよね・・・・

 まあ、遅いキャッシャーがいたら、
自分一人の方が早いやって思ってしまう。。




posted by まー at 19:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする