2012年03月12日

仕事のこと


 いつも月曜日に1週間後のチラシの作成をします。
来週は、チェーン店合同チラシ。
業者さんKに発注しなきゃいけないので、
私にとっては、今日が締め切り。

 朝、社長にいつ合同チラシの原稿が来るのか聞くと
明日だって・・・。
明日じゃ、私は間に合わないのだ!!
(しかも、私は明日お休み)

 社長に、原稿のチラシの責任者のお店の電話番号聞いてかけると、
A店にたらいまわし・・・。
A店に聞くと、B店にたらい回し・・・。

 社長にB店の電話番号聞くと、
直接、社長が電話して、
原稿をFAXしてもらうことに。

 もう、この頃明日出勤を覚悟。
朝いち、発注すればいいか、と・・・。

 でも、すぐにFAX送ってくれたので、すぐに対処できた。
ちょうど、お安い業者Nも見積もりFAXしてくれて
ナイスタイミング。

 あら、K社の発注は少ないわ。
ほとんど、N社。
ただ、N社は期日守らない、口だけの業者なので
あまり活用したくないのだが、
なぜか価格が安いのだ・・・。

 N社に期日を念押しして、FAXで発注。
K社にも合同チラシ以外を発注。
おかげで、明日はしっかりお休みいただける♪
 
 その原稿チェックしたら、間違いも発覚。
安くしすぎ・・・。

 こういう、広告って早く教えてくれないと
商品がだぶる・・・。
先週の土曜日に入れた商品が、来週月曜日に入ってた・・・。
基本、月1に入れてるのに(^^;

 発注で疲れた・・・。

 
 

 
posted by まー at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

せっかくの二次会が


 昨日は送別会。
けっこう仲のいい人だったので残念。
まあ、いろいろあったのはわかってるんだけどね。

 一応、一次会で終わりってことで解散したんだけど
せっかくだからって数人で二次会へ。

 そこで、レジの同僚の話になったわけです。
融通の利かない人がいて、けっこう苦労してて、
お酒も入ってて、悪口大会みたいになっちゃったんだよね(^^;

 そしたらさ、急に店長が怒鳴りだしちゃって・・・。
そりゃあ、まずかったかなって思ったけど
私たちだって、どっかで発散したいのですよ。
こんな時だからこそってのもあったわけで。

 すると、チーフが反論。
私たちの気持ちを代弁してくれた。
チーフはレジではないが、閉店の仕事を一緒にしてるから
気持ちわかってくれてるんです。

 「1回、精肉で使ってみれば」の一言に内心大拍手。

 なんか、気まずい二次会になってしまった・・・。
店長さえいなければ、みんなで発散できたんだけどね。

posted by まー at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの店長は・・・。


 先日、レジ募集に電話があって
店長から面接に付き合うように言われました。
年齢は61。(え?一応40までじゃなかった??)
なんか、電話でいい感じだったので
社長に面接してみるように進めると言ってました。


 後で、同僚に話すと
その人は、まずレジで面接受けさせてほしいって言いに来たみたいだけど、
レジで、直接は受けられないので
電話で聞いてほしい、と説明したそうです。

 この時点で、同僚二人は、
年もそうだけど、まず融通がきかない。
なんで、面接させてくれない、としつこかったそうです。
多分、電話しても年齢で断られるだろうって思ってたら
店長が受けちゃった・・・。
(いつもは、社長が判断だけど、この時不在で
代わりに店長判断だったみたい。)

 ちなみに精肉だって、パート募集してるのに
面接来てるのに、お断りしている。
若くなきゃダメだって。
レジだって、覚えることが多いので同じなのに。
内心、精肉で使ってみたらいいしゃんって思った・・・。

 そして、面接当日。
2時からだと店長に言われ、
その時間はすでに仕事終わってるしって
断ろうとしたら、切れられた・・・。

 社長に聞いたら、無理に同席しなくてもいいよって言われたけど
店長に切れられたので、一応立ち合います。と私もむきになった。

 1時に仕事終わり、お昼食べて、
2時少し前に面接のために出勤。
さすがに、それだけのためにタイムカード押せない・・・。

 といって、ぶらぶらしてるのも嫌だったので、
面接の行われる事務所で価格表の作成の仕事をしてた。

 そして、2時。面接。
直接、面接するのは社長。
私は事務仕事しながら、それを聞いてるという形を取った。

 見た目など上品。
はっきり、物を言う。
そして驚いたのが、シフト。

 夕方のレジの仕事なのに、
10時〜14時まで働きたい。
夕方は、週に1回ならしてもいい。

 この時点でアウト!!!
一体何見てきたんだ??

 レジ経験あるって店長言ってたけど、マクド。
スーパーとは全然違う!

 その前に面接する意味あったの??
私の貴重な時間返してよ。

 社長は、お客さんで買い物来てるから、
遠まわしで断ったけどね。

 店長に電話で時間のこと言った?って聞いたら
なんか、朝と夕方でシフト回してるって言ったら、
その人、面接で時間言うって言ったらしい。
おかしいでしょ・・・。

 全然わかってない店長にむかついた!!

 にしても、同僚たちは、ちょっと話しただけで
あ、ダメだってわかったのはさすがだ。
うちのシフトは、多少入れ替わることがあるので
融通の利く人でないと向いてないのだ。

 今いる人が、融通利かずに苦労しているので・・・・。

 
posted by まー at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

仕事のこと

 先週から来た新人48歳。
私は、あまり直接教えることはなかったんだけど、
まあまあこなしてるかな?って思ってたんです。
(事務の人も、その人知ってて、
 しっかりして、仕事できる、と前評判がよかった。)

 が、昨日混んでる時にレジ操作わからずおろおろ。
後ろの人も待ってることだし、
(なのに、「なんで?なんで?」って聞いてくるが
そんな状況ではない。)
お会計を終わらせて、説明しようと。

 が、こんな時は、こうしてね、っていう操作を
「なんでですか?」って聞き返してくる。
レジ操作に、意味はない!!
そういうマニュアルなの!!!

 同じことを3回も聞かれ、しまいに私の声は大きくなった・・・。
やばい。お客さんが見てる・・・。
気持ちを静めようと、裏方へ。

 で、チーフにこのことを愚痴った。
なんで、頭冷やそうと思いましてって。

 チーフも新人には、怒鳴ったことあるって(^^;
言い訳が多い・・・。
片付けさせるにも、「なんでこうするんですか?」って。

 ただでさえ、教えるのが大変なのに、
それに、わけのわかんない説明まで質問されても・・・。
私には教えることができないわ・・・。

 さらに、帰宅後夕飯時電話が鳴った。
また勧誘電話か?って思ったら
お局だった。

 30日は月末。
1ヶ月の売り上げデータを出さなきゃいけない。
それが、間違って、出す前にクリアしちゃったって・・・。
レジのメーカーに電話したけど、
クリアしてしまっては、次の日には出てこないって・・・。

 それで、お局も手伝うから事務員に事情説明して、
1ヶ月の集計出して欲しいってメールして。
で、あやまっといて。
(いや、ほんとは自分で説明の電話して、ちゃんとあやまれよ・・・。)

 一応、事務員に説明メール。
ほんとは、今日休みだけど、
出勤して集計出すみたいなことを書いてきた。

 そして、今日の朝。
事務員からメール。

 「もうデータ出ないの?
 細かい売り上げわからないんだけど。
 業者さんへの支払い、関わってくるし。」

 「お局の話では出ないって。
 1日ごとの売り上げ計算、お局にさせれば?」

 お願い。当人と直接話して〜〜〜

 「ごめんね。○さん(私)にお世話かけて。」

 いや、お局が悪いんだって・・・。
自分で事情説明しないから。
私が現場にいたら、言えるんだけどさ・・・。

 朝から疲れました・・・。

 

 
posted by まー at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

新人来ました


 今月から、職場はちょっと大変なことになってました。

 一人、入院。一人、妊娠発覚、一人、介護。。
妊婦さんは、できるだけ、働くとはいえ、
どんな状況になるかわからないのが妊娠。
つわりもあるしね。

 介護をかかえてる人も来月までは看てもらうところがあり、
なんとかなりました。

 さて、どうやって、シフトを回すか・・・。

 チーフがかけあって、募集をかけてくれることになり
(社長はギリギリまでかける気はなかった。)

 先週、面接があり、一人決まりました。
昨日から出勤ってことで、なんとかなるかな?

 入院してた人もGW明けには復帰が決まり
今度はその新しいシフトを考えなきゃね。

 
posted by まー at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

頭来る!

 何かと最近店長がうざい!

 うちのスーパーは、鮮魚の社長、精肉の店長、青果のチーフと
上役が3人いる。

 大きなチラシなど、この3人で決めてる。

 で、店長。
レジの違算金がどうの。
0円で普通だ、と・・・。

 いや、長年レジやってますが、
0円はめったにないんですけど・・・。
1000円までの誤差は認めてほしいわ。

 そして、今日さらにお局から電話。

 店長が、レジのシフトに口出してきた。
たしかに先週の土曜の夕方は忙しかったようだけど
月木、などなど言って来たんだって。

 ちなみに、シフト作りは私。
社長、チーフが今まで人数のことで言われてたので
それで作ってきてた。

 で、今までなんも知らなかったくせに〜〜〜<店長
(後に入ったチーフが実質店長のように
店全体の売り上げのてこいれ、
さらにパートが慕ってるから、男の嫉妬だと思うわ!)

 まあ、言われたなら、一応顔も立てなきゃいけないか?
お局の手前もある。

 明日の休みはなし?って確認の電話したら
社長が電話に出たので、
シフトのことを聞いてみた。

 店長にこんな風に言われたんですけど・・・。

 社長は、先週の土曜日の売り尽くしは忙しかったので
増やしたほうがいいとは言ったけど、
他の日のことは聞いていない。

 で、思わず言いましたよ!
私は誰の指示に従えばいいんですか????

 社長は一度4人(私も含め)話し合おう、と。
そうすれば、店長の面子もたつってことで・・・。
(社長にすれば、人件費はかけたくないってこともあるんですよ。)

 で、明日一応お昼に話し合いをすることになりました。
たぶん、店長のシフトは却下されすでしょう・・・。

 あ〜あ。明日出勤なら、今日残業することなかったのに・・・・。
posted by まー at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

福袋できた!


 年末、ただでさえ忙しいのに
一昨年から福袋作りが加わった。
しかも今年は350個・・・。
(去年200個、一昨年100個)

 一応、担当私なんだけど
今年社長が買い付け。

 なので、予定がなかなか立てられなかった・・・。

 お菓子の方は21日に50個そろうってことなので、
レジの後、午後から詰めて3時ごろに終わった。

 22日、社長に再再再度確認。
商品そろうのは25日。
25日〜レジ後袋詰めするってことに。

 で、その話終わったとたんに
業者に味噌とカレーを300個追加してるし・・・。

 え?それで25日に間に合うの???
ちなみに業者さんは今月初めに見積もりを社長に渡している。
なのに、今追加かよ・・・。

 そして25日。
朝レジ終わり、昼休憩30分取り
袋詰めに。
案の定、追加した商品は間に合わなかった・・・。
(確認の電話入れたら、26日午前中配達。)

 その商品は300個きっちり来るので
後で入れてけばいいってことに。

 で、社長の用意した商品。
数ばらばら。
まずは組み合わせを考えなきゃ・・・。
しかも、並べる場所取るので、整理しなきゃいけないし。

 5時までかかって70個・・・。
先は遠い。

 26日。
午前中に無事商品到着。
13時〜袋詰め。
が、問題発覚!
数間違えてて、入れ直しの商品1品。
昼レジ一人と朝レジ2人に袋詰め任せて
私は余った商品品出し。
それが終わった私も袋詰め。

 一人は夕方レジの応援。
なんとか、残り230個完成!
5時半になってましたわ・・・。

 朝8時〜30分の休憩で
この力仕事。
(1箱10kgを持ち上げたりしてる。)
もう、ばてばてですよ。

 来年は休みが多くなるから
ガマンガマンと呪文のように唱えました(^^;
 
posted by まー at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

イライラするわ・・・


 昨日、レジYさんから

「近所の人が亡くなったので
火曜日お休み欲しいんですけど、
私休みでしたっけ?」

 (自分の休みぐらい確認しとけよ・・・。)

 「多分、休みだったと思うけど
 明日(今日)確認してみてください。」

 そして、今日またYさんからメール。

 「明日、号外の広告入るので忙しいみたいなので
 葬式終わったら、すぐに出勤してほしいとお局から言われました。
 出棺は11時半ごろだと思うので
 急いでも昼からになりますけど。
 ○さん(私に)に聞いて、とお局に言われました。」

 一応、休みでさ、しかもお葬式入ってて。
それを出勤しろって言うお局はすごいよね。
自分は忙しい日には平気で休み取るのに・・・。

 私は、いざとなったら、
精肉の人をレジ応援にしようと思ってたんだけど・・・。

 お局の顔を立てて、
昼レジのTちゃんを朝来れないか聞いてみたら?
って返信した。

 すると、お局は
Tちゃん朝から閉店まで可哀想だって・・・。

 え?休み取ってあった人はいいの?
しかも、Tちゃん前に不幸があって3日間休んだじゃん。
その時、私朝から閉店までやりましたが・・・。


 Yさんに
 「もしTちゃんダメだったら、
 来れる時間に来て3時までお願い。
 代休は土曜日でいいかな?」と返信。

 すると、Yさん
 「班長さんに聞いてからメールします。」って・・・。

 ちょっと待て!
今、Tちゃん職場にいるんじゃないの???
すぐ聞けばいいじゃない!
なんで今すぐ決められないの???
それじゃあ、Tちゃんもその返事待ち??

 一番いやなのは、ハッキリしないこと!

 思わず
 「まだ決められないの???」って送りました・・・。

 Tちゃんに聞いて、ダメだったら自分が、でいいでしょ・・。
無理して早く来い、とも言ってないのに。

 いつものことながら、Yさんは要領が悪い・・・。

 話は変わり
お局は、この前事務員を怒らせた・・・。

 事務員は、仕事を終え、一旦帰宅。
それから、お昼を買いにスーパーに来たところ・・・。

 お局が、お客さんから商品券の頼まれたのですが、
それを事務員に押し付けた・・・。

 え? だって仕事終わって、1お客さんですよ。
しかも、3種類。
それを手伝いもせず・・・。

 私にグチってきましたわ(^^;
買い物のレジもお局を避けて、
Tちゃんに
「お局に近寄りたくないし
レジお願い。」って。

 あ〜今Yさんから電話来ました!

 けっきょくは、Tちゃんが出てくれるようになったようです。
そこまでのひと悶着を私に愚痴る愚痴る・・・。

 まず、Tちゃんにお願いしようとしたら
Tちゃん可哀想や、とお局。

 葬式終わってから出ますって言うと
朝の準備が大変や。
え?朝の準備して抜けろってこと???
往復時間かかりますが・・・。

 とりあえず、明日出ることになったら、
土曜日代休でいいって言われました。

 そうすると、土曜日じゃあ誰が代わりに出るん?
土曜日休まれたら困る、とお局。

 じゃあ、私今週休みなしですか??
もう、投げやりで、みんなに迷惑かけないようにいたします!<Y

 他のレジの人。
なんで、シフトいじるん?
○(私)が書いたとおりでいいんじゃないの??
ちゃんと考えてるだろうし。
(明日のことは、いきあたりばったりですが・・・。)

 もし、土曜日休んでも私が朝出るので
お局に迷惑かけませんが(^^;

 しかも、明日はYさん元々の休みで急なことではない。
TちゃんがOK出したので、お局口出すことではない。

 Yさんの同じ話何度も聞かされました。
私も被害者ですね・・・。

 
posted by まー at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

10日ぶりの休み


 先週の水曜日の休みは、
Tちゃんの身内の不幸でなくなった。
日曜日は、職場の大掃除。
(さらに先週は8時間労働、ライブなどと
仕事もプライベートも多忙だった・・・。)

 そんな中、やっとの休み〜〜〜

 って、ゆっくり寝てたら事務所からメール。

 「年末商戦の見積もり、今日までってFAX来てますけど。
 ちなみに着信は昨日の夕方です。」

 昨日は昼からの仕事で閉店までいたけど
FAXには気づかなかった・・・。

 しかも、昨日の今日って何???

 めんどくさいよ〜行きたくないよ〜
今日ぐらい、ゆっくり休みたいよ〜

 「担当者に電話して、明日でもいいか聞いてみます。」

 ダメ元よ・・・。

 で、電話して聞いたら

 「まだ余裕あるし、今日までって期限じゃないですよ。」

 え〜〜〜〜
事務員の勘違いなわけ??
(送った方か送られた方かわかんないけどさ。)

 とりあえず、ホッとしましたわ。。

 来年のシフトにしてもさ、
前にお局が休み増えてもいいって言ってた気がしたので
休み増やすつもりだったら、
今までどおりの休みでいいって言ったので
Tちゃんの時間数減らしたのに。

 昨日になって、
孫も産まれるし、週に2回休みあってもいいかな、って!

 お〜〜〜い!
2週間前と違うこと言ってるやんかぁ〜〜〜

 ま、Tちゃん時間数増えて
きちんと週1の休みあげられそうなのでよかった。

 Tちゃん、あんまりわがまま言わないので助かります。
でも、こっちとしては、やはりあんまり減ってはかわいそうだなって
思ってたんで。

 今年の12月はメンバーそろってて
余裕で乗り切れそうです♪


 
posted by まー at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

やばかった・・・


 今日は休み。
昨日指示し忘れたことを朝レジにメール。

 すると、昼レジTちゃんからメール。

 「祖父が亡くなったので、3日間休ませてください。」

 ひぇ〜〜〜
夕方レジも今週家庭の事情で休んでるし。

 今日休み返上で出勤。
どっかで休みもらえばいいとして、
問題は明日・・・。
(今日カラオケキャンセルのメールを送る。)

 永ちゃんのライブがあるんですけどぉ〜〜〜〜

 どうしよ、どうしよ?
ダメ元で朝レジHに閉店までできないかお願いしてみようっと。
(彼女、閉店までいたことないけど・・・。)
その朝レジH、本業持ってて、
今月土曜祝日全て休み取ってる。
ここで、埋め合わせしてもらわねば、、、

 メールの返事はない。

 明日は12時に上がって、友達とランチなどする予定だったけど
これは、さすがにキャンセルさせてもらった。

 ライブ危ういかも、と友達にメール。

 で、職場に行ったら、
閉店までOKって。

 なら、さっさとメールせい〜〜〜〜
返事ないので、アウトかと思ってた・・・。

 なんとか、3時か4時で上がらせてもらえることに。

 だって、金曜日は朝から夕方だし。
代休は23日の祝日の予定。

 ほんと、チケット代無駄になるかと思ったよ・・・。
なんとかなって、よかった♪

 
 

 
posted by まー at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

また変更っすか??


 昨日、書いたシフトを今月26日からってことにしてたんだけど、
今日夕方レジの人が、
朝の仕事を今月か来月で辞めることになるんで、
よろしくね、って言われた・・・。

 え??
また、変えることになるのよね???
今度は、休みを取らなきゃいけないシフトになるわ・・・。
週に2回休み取ることになりそうよ・・・。
でも、私けっこうサービス残業してたから、
それを辞めれば今までどおりだけど、
他の人は減るよね・・・。

 もう知らないわぁ〜〜〜
posted by まー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

シフト変更


 昨日4回も作り直したシフト、持ってたんだが・・・。
103万円と思ってたTちゃん、130万円までOKだって!

 また、作り直しかよ〜〜〜〜
ま、その分私楽になりますけどね^^

 後、夕方レジの手術日が気になります・・・。
年内なのか、来年早々なのか・・・?

 退院したら、長く働きたいって言ってるので
他の人の時間数減ります(^^;
また、私考えなきゃいけないのよね・・・。

 

 
posted by まー at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

新しいシフトできた!


 昼レジが、扶養に入るので
時間を減らさなきゃいけなくなった。

 普通に考えたら、私が12時〜15時のシフト。
しかも、定休日以外休みなし・・・。

 これは、ちょっときついのよね。
ランチも行けないじゃん〜〜〜

 って、いろいろ考えた結果、
今までどおり、週休2日制のシフト実現!

 通常の時間長くして、休みを獲得。
扶養の人、みんな同じ時間数!

 やったね。
私ってすごいわ(自画自賛)
これで、気楽に週1の休み獲得。

 これを、みんなの了解を得る。
多分、みんな納得。
(だって、誰も考えてないもん。)

 さらに、私はいろいろレジ以外も仕事かかえてるので、
延長もできる。
休みを自由に調節できるのは、私の特権よね。
まあ、それぐらいなければ、やってられないけどね・・・。

 ライブ休暇取りたいんだもん〜〜〜

 さらに、またいろいろレジ事情があって、
またシフト変わる予定なのよね。
下手したら、朝レジは時間減らされるかも??
んでも、私は裏仕事(雑用)があるので、
好きなようにできるんだわ。。。
posted by まー at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

昨日の仕事


 昨日の仕事の予定は、8時半〜10時の予定でした。

 というのは、今日から市場が休みのため
2日分の商品が入る。
それだけ手伝うつもりだったのだ。

 ただ、予定外のことがあった。

 いつも、10時半頃に配達される商品が9時半ごろに届いた。
(この商品は23日に並べようと思ってた。)

 私が見てしまったからには、やはり出していかなきゃ・・・。
ただの品出しなら、人に任せるんだけど、
お祭り商品から秋のあったか商品の配置換えなんで
任せられない・・・。

 っていうか、私の頭の中でアバウトにできてるだけで
実際並べてみないとわかんないんだよねぇ・・・。
ってことで、並び替え。
(レジの応援もしながらね)

 後、来週の大きいチラシの発注とかしてたら
15時だったよ!!!
しかも、お昼も食べるの忘れてた・・・。
おなかすかなかったんだよ。

 朝から、バナナしか食べてなかった・・・。
この日の万歩計は15000歩でした。

 そりゃあ、やせるか。。。
1kg減ってたよん♪

posted by まー at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

疲れました・・・


 今日は、昼からの仕事の予定。
でも、昨日お休みだったので、発注の仕事が・・・。
朝10時までの発注があったので1時間だけ朝出勤。
(ほんとは、水曜日発注なのだが、ギリギリ)

 ついでに、他の発注も済ませ、
売り上げ計算の仕事を事務所でしてた。

 その前に、朝レジYが今日は13時きっちりに上がりたいので
Tさんが来たら、すぐ売り上げ計算して上がりますって。

 それは別にいいけど、Tさんギリギリに来たらどうするの??

 もっと前に言ってくれたら、Tさんに少し早めに来てって言えたのに、って言うと

 今日、プログラム(運動会)見てわかったんだと・・・。
プログラムってもっと早くにもらってるんじゃないんかい〜

 で、けっきょくTさんいつもより遅く来ちゃいましたよ・・・。
私のほうが早かった。
思ったとおり、Tさんはそんなこと聞いてない。
なんで、前日にでも言わないの??
Hさんは、ちゃんと運動会なので、
早く上がりたいのでお願いしますって言ってきたよ!!
ほんま、ドンくさい・・・。

 話は戻り、
事務所で計算してたら、
事務員さんが夕方レジのSさんの連絡先知らないって言ってきた。

 電話で消防の人が、身内の人倒れたので知りたいって。
たまたま、私はTさんのケータイ知ってたので教えた。
(事務員さんは知らなかった。)

 Tさんは、市場の仕事を兼ねていて、
その後にこっちの仕事に入る。
なんで、こっちに電話入ってきたんだろ?って思ったけど・・・。

 13時に再度出勤して、
(ほんとは、13時〜16時半までの勤務。
Sさんとの交代予定。)

 Sさん、何も言ってこないけど、大丈夫なのかしら??
やはり、気になってメールを入れる。

 すると、店に電話してきて、
お母さんが救急車で運ばれたってことを聞かされた。
命には別状ないけど、今日は休むことになるので、よろしくって。
もしかしたら、3日ほど休むかもって。

 今日は、たまたまお局がお休みなので、
私が閉店までとなった・・・。

 ケータイに知らない番号だと出ないかもって不安になって
連絡したんだけど、
彼女はなんでケータイ知ってるのか?って不思議に思ってたようだけど、
私が教えたことで納得しいたようだ。
出てくれてよかったよ。

 今日、残業した分お休みもらうからね。
ってことで、朝レジにお願いした。

 来週も残業分あるんで2回お休みもらいます。

 久しぶりの閉店業務。
新人と二人おろおろしました〜(^^;
やっぱ。忘れてしまうわ。。。

 
posted by まー at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

疲れた〜


 昨日は、売り場の衣替え。
そうめんなどの夏商品から秋祭りの秋商品へ。

 そんなに時間はかからないだろうと
レジ仕事の終わりにやったのだが・・・。

 並び替え、値段変更、ポップ書き、などなど。
思ったより時間かかり、けっきょく8時間労働(レジ含め)だよ!!
2日分の仕事じゃん・・・。

 こんなことなら、商品出しオンリーのシフト組めばよかった・・・。

 今週の土曜日はお休みもらえるかなぁ〜
先週木曜日のオーバー分なんだけど。
Oがいなくなったので、Sさんの時間次第なんだよね。
自宅待機みたいなもんですわ。。

 
posted by まー at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

え?いきなりなの??


 1ヶ月ほど前から、レジOの首切りがささやかれてました。
(ちょっと素行が悪いので・・・)

 社長からは、シフト短くしてとも言われてたわけです。
そして、先週新人レジの研修終わりってことで、
新シフト作ったわけですが・・・。

 昨日、社長から「Oは何時から?」と聞かれて
「12時半からです。」って答えたわけです。

 こりゃあ、いよいよあの話をするのかな?とは思ったわけです。

 そして、私が品出ししてる時に店長に呼ばれました。

 「社長は、今月いっぱいでOを切るらしいけど、
 レジのシフト大丈夫なんか?」

 「もう、Oには抜けてもいいような時間帯になってるので、
 なんとかなると思います。
 ただ、10月にSさんがしばらく休むことになることと
 年末の対応が心配かな。
 年末までに誰か入れてくれると助かるんですけど。」

 「今、精肉も暇なんで、Mをレジ応援に入れてもいいし。
 たまに、教えてやってくれ。」

 ってことで、本格的な話になってきました。

 Oが辞めるにあたって、そのしわ寄せが来るのは
私とお局です。
(10月のSさんのこともあるしね。)

 さっそく、お局に今の話をして、
私らは休める時は休んで、なんとかSさんの復帰まで
がんばろうねって話し合いました。

 社長にも会い、Oさんのことの話題になり
「今月いっぱいですよね?」って聞くと
あいまいに返事したわけです。

 また新シフトを頭に入れながら、
明日の準備(明日は休みなので)を終えて
帰宅して、一寝入りしていると・・・・。

 Sさんからメール。

 「O、今日までって知ってた???」

 「え??今月いっぱいでないの???
今日の今日なの???
シフト、明日から変えなきゃいけないじゃん!
明日、お局に13時出勤してもらわなきゃいけないけど、
まだいる?」

 そうです!
この日は8月31日。
今月までって8月までかよ!
てっきり、9月までって勘違いしてたんですが(^^;

 明日のシフトは、みんなにメールで知らせても
明後日からはどうなるんだ?ってなるだろうなぁ・・・。

 で、けっきょくらちがあかないので、
職場に行きましたわよ・・・。

 Sさんは「来ると思った〜」って。(笑)
お局は帰った後だったので、電話連絡してくれたようです。

 社長にもシフト変えに来ましたってイヤミを言いましたけどね・・・。

 扶養に入ってる人は、今までどおり週休2日制で
働ける人には、隔週休2日制にしてもらいました。

 にしても、さっきハッキリ言ってくれたらよかったのに〜〜〜
シフト作る身にもなれよ。
この前のシフト、丸っきり無駄じゃん・・・。

 また、土曜日の夕方出勤から抜けられないわ・・・。
なんとしても、ファンイベントだけは休みを確保せねば!!!

 

 
posted by まー at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

シフトの変更

 先月辞めた人の代わりに新人レジTさんが
17日から出勤しています。

 23歳だったかな?既婚者。
覚えは早く、レジはヘルプがいらない感じになってきました。
(おばちゃん二人教えるのに、私はすんごい苦労したのに・・・)

 さらに、店は暇で、、、
そろそろ朝レジ二人昼レジ二人でよさそう。
(新人を一人前とした新しいシフト考えなきゃって
思ってたわけで。)

 18日は前日早退したため
代わってくれたお局の代わりに遅番。

 新しいシフトは昼休憩の30分に作ってたんです。
(それをみんなに了解してもらわなきゃいけないし、
その後に社長に確認だなって思って。)

 なんかね、休みの時もさ、
シフトのこと、売り場作りなど
頭から離れなくて、
寝る前にいろいろ考えちゃってるんですよね。
だから、ある程度シフトも自分の頭の中では
だいたい出来上がっていて、表を作成するだけ。

 昼休憩終わり、バックヤードから品出ししてたら
社長に呼ばれました。

 話はレジのシフト。
これだけ暇だと人件費削減。
うんぬん聞かされた。
今ちょうど新しいシフト作って
みんなに了解もらって、社長に承認してもらおうと思ってたんですよって伝えた。

 まず、お局に社長に言われたんだけどって前置きして
シフトを見てもらい、OKもらった。
後は、昼レジに伝え、次の日に朝レジ。
一応、社長には下書きの時点で了解もらった。

 みんなが週休2日になり、多少の時間短縮。
曜日で休みを決めてるけど、それは臨機応変に
用事のある人は変えてもらう。

 また、忙しくなったら、人増やせって言われるんだろうなぁ。。。

 後は、秋の売り場作り。
頭痛いよん〜〜〜



 
posted by まー at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

いろいろありまして・・・

 先月で新人レジが辞めました。
理由は就職先決まったから。

 思いっきり、腰掛じゃん!!!
たしかに29歳独身。
普通に就職したいよね・・・。

 で、この前面接に来たのは20代の人と50歳の人。
20代は午前中希望。
社長はかなり乗り気だったのだが、
その場に居た事務員が一言。
「○さん(私)に聞いたほうがいいのでは?」ってことで
一応保留。

 その後、彼女からメールあり、
当日彼女とホテルランチだったので、
しっかり情報をゲット!

 にしても、辞めたのは昼からの人。
なんで、午前中いるねん〜〜〜
さらに、今月から多分暇になりそうなのに。
社長の考えがわからない・・・。
(近所のスーパーがリニューアルオープン)

 で、次の日社長と朝顔あわせたら
すぐにレジ募集のことで話しかけてきた。

 午前中はいらない。
最低条件
閉店まで働けて、土曜日も出勤できる人!
ってはっきり言いましたわ。

 で、たまたま私が事務所にいる時に
50歳の人の面接があった。
(この時、私は50才と知らなかった。)

 前のスーパーでは21時半まで働いてて
朝も出れるみたい。
ただ、希望の給料と折り合いがつかないようで、
社長がそんなに出せないしって言うと、
そこは折れてたようだ。
で、返事は3日後ってことに。
レジ暦も長いようだし、私は心の中でOKって思ってたのだが・・・。

 そこで、横槍が入った!

 面接の前にバックヤードを通った時
青果チーフに挨拶しなかったんだって。
それで、チーフは猛反対。

 さらに、レジでは大変なことが。
夕方レジに来てるSさんが、
10月に手術する予定って・・・。
もう、ほんとに誰でもいいから
時間帯合う人入って〜っていうのが、
私たちの本音。

 けっきょく、チーフの意見が通り
50歳の人はパスされた・・・。

 そして、昨日23歳の人が面接に来た。
今日、社長からお盆すぎから来ることになったしって
聞かされた。

 決まったのは嬉しいが、結婚してるのね。
すぐ、子供できるんじゃないの??
この前のゆかちゃん(できちゃった婚で辞めた人。
勤めて1ヶ月で妊娠発覚。)
みたいになるんじゃないの??(^^;

 にしても、けっきょく若い子選んじゃうのね・・・。
私らは30代後半〜40代の人がいいのに。
だって、子供も大きいし教育費にお金かかって生活かかってんじゃん。
なかなか、休まないと思うのよね。
どうなるやら・・・。

 そして、リニューアルオープンのため休業してた近所のスーパーが昨日オープン。

 オープン前に思いっきり安い特売チラシぶつけてたため
忙しかったのだが、
昨日の昼から、暇になりました・・・。

 昨日のオープンでは、こっちにお客さん流れてきてたんだけどね。
オープンのお店より、そのライバル店の方が安いチラシをぶつけてきた・・・。

 ってことで、そのオープンのお店思ったより暇そうなんですが(^^;

 今日もあまりの暇さに明日からレジ減らしていいよね?って
許可もらい、
すぐにシフト変更した。
これで、また週1のお休みもらえそうだ^^

 私計算したら、ほんと103万円の壁ギリギリ。
もう一人の人は余裕ありそうなんで、
休み多めにもらってもいいかもね♪




 
posted by まー at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ハードだった・・・


 昨日は朝8時からの営業。
(通常は10時から)

 荷物も入らないし、30分前出勤でいいか〜なんて
簡単に考えてたけど・・・。

 パンは入荷するし、特売の陳列などあるし、
やはり1時間前には出勤しなきゃってことに気づいた。
しかも、二人で用意だしね。

 ってことで、7時に出勤。
他の部署の人はすでに出勤してた・・・。

 なんだかんだいろいろ仕事はあり
(昨日売り切った商品の補充など)
てんやわんや。

 途中、レジだけでぢいよっていうYさんが応援してくれたが
ギリギリだった(^^;

 つうか、8時すぐにはお客さん来ないだろうし
のんびりオープンすればいいやって思ってたのだが、
開店と同時にお客さん入ってきた・・・。

 なぜかテント市にレジ応援行くことなくすみ、
私はたまってた仕事(発注、チラシ)が全部できた〜

 にしても、1時までの仕事ですでに6時間じゃん!!
(休憩なし)
ちょっと暇な間におやつでもって思ったけど、
外のテント市で汗流してる人を見てたら
そんなことはできないなって思った・・・。

 1時でレジ交代して、
3時の売り尽くしまで家で休憩。

 しっかり爆睡。

 で、3時に出勤すると、予想通り暇そう・・・。
(だから、日曜は暇だから売り尽くしでも二人でいいって言ったのに。)
まあ、そこそこお客さん来てましたがね。

 で、1時間だけで帰ることに。

 この日、家電へ行ってHDレコーダーを買うことにしてたんだよね。
ほんとは、昼からのつもりが3時出勤なったんで、
私が帰り次第。

 ってことで、4時過ぎに家電へ〜〜〜


 
posted by まー at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする