2005年07月26日

配置転換

 今朝、職場に行くと、なにやら慌しい雰囲気。
レジには、何も言ってこないから、関係ないのか?と思いきや・・・

 鮮魚にいつものように手伝いに行くと、レジの新人の代わりに青果のおばちゃんがパックしってる。
( ‥) ン?
どうやら、レジの新人は青果の手伝いに回されたようだ。

 多分、青果のお局Bとこのおばちゃんが二人ベタベタ一緒に仕事してるんで
(別々にすれば、2種類の物が陳列できるが、
二人セットですると、1種類しか陳列できない。
だから、陳列されるのが遅いのだ)
社長が業を煮やし、二人別々にする手段に出たのか???

 それは、いいんだけど・・・
レジの新人は鮮魚の手伝いの場合、11時半にはレジに来てもらえるのだが、
青果の手伝いだと呼び戻すわけにはいかない。
青果のおばちゃん一人抜けたことになるんだから・・・

 そうなると困るのは、レジの私たち。
彼女がいることによって、レジ以外の仕事をスムーズにこなしてきた。
それに、遅番の順番も狂うのか??

 社長に確かめに行くと、
この配置転換は一時的なものではなく、ずっとということ。
だから、お客さんが多くて、忙しい以外は新人を呼ぶなってことになる。

 ぶうぶう言う私とレジ2号。
せっかくレジに慣れてきて、今からってとこだったのに。
やはり毎日少しはレジに触った方がいいだろうってことで、
遅番はOKしてもらえた。
(青果に許可をもらって)

 だけど困るのは、私たちだけでなく、青果の方が深刻。
だって、レジ新人は青果でも新人。
青果のおばちゃんの穴埋めにはならない。
誰か休んだ時はどうなるんだ?
とか、言ってた。(たしかに)
この状況、社長はわかってるんだろうか??

 けっきょく、にっちもさっちもいかなくなり、元に戻るような気がする・・・

 あ、そうそう。
今日、お買い物したお客さんがお局Zにみょうがの値段が違うって言って来た。

 Z「みょうが、100円やよ」
私と2号「レジでは聞いてません!!!!」

 このやり取り見て、お客さん苦笑い。。
すぐに差額は返金しましたけどね。。

 Zがみょうがを店頭で売ってたんだから、自分がちゃんと値段言いに来ないから、
悪いんじゃん!!!
みょうがは、開店してからしばらくして入荷したんで、
開店前の時は値段聞いてない。

 ついでに、コロッケ事件。
お肉コロッケ、かぼいちゃコロッケがバイキング方式で並べられた。
見てみると、違いは???
ほとんど変わらん・・・

 惣菜の人に言うと、「よく見たら、わかるよ。わからんだら、お客さんに聞いて」

 いつもいうように、何でもわかりやすくしてほしいの!!!
いちいちお客さんに聞くようでは、あかんと思うのだが・・・
あれは誰が見ても、わからんて・・・

 ってことで、私はその場でパックに入れて、値段を貼った。
値段貼ってあるのが、肉コロッケってわかる。

 お惣菜の人が来た時にイヤミたらっしく、「わかりやすく値段貼りましたから」
って言ったのは、いうまでもない。

 ほんと、キャベツ事件より区別つきません〜〜〜〜

posted by まー at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かぼいちゃ?カボチャの事?

お肉コロッケ、かぼいちゃコロッケの違い、写真で見せて(笑)
Posted by たくあん at 2005年07月26日 18:36
 >たくあん
 かぼちゃコロッケのミスですわ(^^;;

 やっぱ画像で見せたら、違いのないことわかるんやろな。。
でも、さすがに仕事中に画像撮るの、恥ずかしいしなぁ。。。
Posted by まー at 2005年07月26日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック