2007年02月25日

最高のお店と最低のお店


 昨日、友達と食事会。
前に私が行ったお店へ行ってみたいって言ってたので、
予約してあった。

 「ZEST」
http://www.zestdining.com/zest/contents/menu.html

 女3人だったので、レディースコースを予約済み。

 本日のスープ(新たまねぎのスープ)
 3色の前菜
 温前菜(鶏肉とスナック豆だったかな?)
 鮮魚料理(金目鯛にエスニカン風ソース)
 肉料理(かも肉)
 ご飯、味噌汁、漬物
 デザート(ティラミス、コーヒー)

 予約の電話で、キライな物は?とか座席はどんな所に?って聞かれました。
キライな物はなし、座席は落ち着く場所をお願いした。

 この日、結婚式の2次会が入ってたんだけど、
奥の和室に部屋が取ってあったので、全然気にならなっかった。
それに、飲み物の注文を取るタイミングがすごいいいの!
もしや、カメラでも??(笑)

 前も丁寧な応対だったけど、今回もすごくよかった。
お店の雰囲気もお料理も満足、とすごいご機嫌だったわけです^^

 で、この後、電車まで、時間があるので、どっかお茶でもってなって、
前から気になってたカフェへ行ってみたわけです。

 中は、明るい店内で、9時過ぎでも食事してる若い子が一杯。
なかなかいい感じなんで、せっかくだからゆっくりしようと電車の時間を遅らせたのです。
(これが間違いの元だったわけで・・・)

 最初は30分ほどのつもりだったし、簡単な飲み物を注文。
食事はいいです、とメニューを返したわけで・・・

 友達は、抹茶ラテ、私はホットココア。
抹茶ラテは早く持って来てくれたし、
器も凝っていて、オシャレ。

 なんか、移し変えて飲むように、二つの器を持って来たわけですね。
移し変えて飲むほどなら、よっぽど熱いのかな〜って思ったら、
これがとんでもなくぬるい!!!!
え〜〜〜見た目、いい感じなのに、何これ??

 で、私のホットココアも遅れて持って来たわけだが・・・

 めっちゃ、ぬるい!!
なんじゃこれ〜〜〜〜〜なわけ!
で、ぶつぶつ言ってたわけなのだが。。
(これ聞こえてたのか??)

 外を見ると、8人の団体さんが、満杯だと思って、帰ろうとしてる様子。
すると、店員がなにやら言ってる。
あ、きっと座席作ってるのねって思ったら、
案の定、奥のテーブルを二つくっ付けてましたわ。

 ほぉ〜〜〜
けっこう、商売熱心でいいじゃんと思ってたのですが、
これがまさか、私たちを不快な気分にさせるとは・・・

 さらに10分後ぐらいかな?
また4人のお客が、店の前まで来てたんだが、帰ろうとしてたわけですよ。

 すると、さっきのように、また店員が、中へどうぞってな感じで、招きいれた。

 そして、私たちのテーブルへ来て、
当然のように「カウンターへ移動してください」って言うわけです。

 まあ、カウンター席は、詰めれば、3つ空けられたので、まあ納得できるわけですよ。

 でもね、私たちを立たせたならさ、先にカウンター席を空けておくべきでないの???
私たちは、バッグ、ジャケットを持ったまま、
席を空けてくれるまで、突っ立てました。
なんか、まるで、私たちは帰っていいよって感じに受け止められたのですが・・・

 で、なんとなく気まずいまま、カウンター席に座ってました。
この時、コップ、飲み物(すでに空)は持って移動しなかったけど、
店の事情で移るんだから、店側が持って来てくれるべきよね???

 新しいお水が出されたのは、5分ほどしてからだったかなぁ??
(友達が、「お水も出ないのかしら」ってつぶやいたから??)

 で、まだ電車の時間はあったけど、居辛くて出ました。
多分、店内には1時間もいなかったと思います・・・

 で、友達の車内で、今の出来事を発散しあいました!

 私たちの被害妄想かわかんないけど、
年代(周りは20代が多かった)、単品しか頼んでない(食事や飲んでる人多数)、ってことで、応対が悪かったわけ???

 といっても、入って、30分ほどしか経ってないのにさぁ〜〜
そりゃあ、1杯でねばられたら、追い出したくなる気持ちもわかるけど・・・

 あと、移動してもらうにも、「すみませんけど」っていう
姿勢があったなら、こっちも
「いいですよ」ってなるんだけどね。

 まずい飲み物とこんな接客で、最後はスッキリしないまま終わっちゃいました!
このお店は、パスタは美味しいらしいですけどね。
最低だと思うわ!!!!

 ちなみの野々市駅近くのカフェです!

 http://www.zazi.jp/shop_db/shop_532.html

 検索したら、やはりここの店員は態度が悪いって意見がありましたわ・・・
(といっても、1件ですよ)

 あ、そういえば、前にあるお店の方とブログの話をしたことがあります。
そのお店の方は、ブログには、あまり悪口って書かれてることってないですねって、
美味しいってことは書けるけど、悪いことは書けないみたいですねって言っておりましたが、
私は、あえて、今回は書きました(^^;

 
 
posted by まー at 18:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
断じて許せん!


こういう店は絶対お客さんが離れていくか、絶対長続きせんと思うよ。

仮に潰れなくても、質のいいお客さんは定着しないでしょう!

まーも接客業のプロだし目に付くところいっぱいあっただろうによく我慢したね(笑)
私もそういう時は言わない方だけど・・・
読んでてほんま腹立ったわ〜
と言いつつ、同業だから私も人の振り見て我が振り直さねば(^^;

でも最初の店は本当にいい雰囲気で接客もサービスも素晴らしい店みたいで
私も近くなら是非行ってみたいわ^^


Posted by miu at 2007年02月26日 00:07
うん。。。
まいったね…
お客さんにイヤな思いをさせる接客は
よくないね。

明日は、いい日になりますように(^^)/
Posted by ずぅ at 2007年02月26日 00:15
私もあるよ〜。回転すしで(笑)
店長らしき人が、真ん中で、従業員を怒鳴りまくっていて、従業員もピリピリしてたのね。食べてるお客さんまでもが怒られているような気がして、楽しく食べられなかった。
こういう時は、裏でこそっと注意してほしいなぁ。
あんまり居心地悪かったので、帰ってから店長あてに手紙を書こうか〜と母と話していたんだけど、帰ったらどうでもよくなって(笑)
でも、その後すぐにつぶれたわ(^-^;
最近は「あなたのその態度はなに?」と言いそうになるのをぐっとこらえてる(笑)
これが言えたら、りっぱなおばさんの仲間入りか。
Posted by ruru at 2007年02月26日 16:07

 >miu

 そのお店は、意外と人気店(笑)
調べたら、ホットペッパーのクーポン券の力かもって。
ま、もう行かないし、いいけどさぁ〜

 私は、クレーム付けるよりも、影で言うタイプですから^^

 いいお店に連れてってあげたいけど、足がないと行けないのが難点。。
こっち来た時は、他のお店で我慢してね^^

 >ずぅさん

 いいネタをもらったと思いました(爆)

 今日は、まずまずの日でしたよ〜

 >ruru

 そうそう。
店内の雰囲気悪いのも、イヤだよね。
お客さんの見えるところで、怒鳴らないで欲しいわ・・・
食べる気しないよね。

 私は、まだまだ直接言えるようには、なりませんわ(笑)
Posted by まー at 2007年02月26日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。