2007年02月10日

初体験(笑)

 今日、友達とお茶した後、夕方友達と別れた。
金沢百番街をぶらぶらした後、夕飯どうしいようかな?って迷った。

 で、今までしようと思ってたことを思い切ってやってみた!

 それは、一人で飲むこと(笑)
駅の飲み屋さんなら、案外一人で入れそうだし、
常連で固まってる感じではないだろうな〜って思って。

 前に、ネットで見たおいしいおでん屋さん「黒百合」に行ってみた。
http://kuroyuri.ftw.jp/index.html

 6時少し前に入ったんだけど、すでに一杯。
ちょうど空いた席があったんで、カウンターに。

 まずは、生ビール(中)に、おでん(玉子、厚揚げ、いわしのつみれ)。
いわしのつみれは、臭みがなくおいしい〜〜〜
厚揚げももちもちっとした感じ。
(後で大根も頼めばよかったと後悔)

 そして、はちめの塩焼きを頼もうとしたら、
仲居さん?が、「のどぐろありますよ」って
今日のおすすめメニューを見せてくれた。

 お〜〜〜のどぐろ〜〜〜
高いのか???
メニューには、小と中があったんで、小(750円)を注文。
一人味わって食べました^^
(隣のカップルもすでに食べてた)

 で、おすすめの赤なまこ酢も食べたくなっちゃって。。。
けっきょく注文。
飲み物は、隣の女性が梅酒を頼んでたのを見たら、
小さいグラスに入ってたので、
あれぐらいがいいな〜と思って、追加。
200円で手ごろ。。。
しかも、私の好きな小堀酒造の梅酒^^

 この前、スーパーで買ったなまこ酢とは全然違った。
たしか、スーパーでも赤なまこだったのだが。。
ここのは、すごくこりこりして、食感がいい!!!
なんで、こんなに違うんだろ??

 梅酒も飲み終わり、お代わりは?って聞かれたのだが、
迷ったあげく、終わりにした。
さらに飲んだら、もっと食欲が増しそうだったから(^^;

 で、お会計は2700円ほど。
一人で飲むには、こんなもんだよね??
これ以上食べたら、恥ずかしいかもって思ったのさ。。
(40分ほどいたかなぁ・・・)

 しかし、このお店ほんとにお客が途切れない。
(土曜の夜であったせいもあるが)
ほとんどが、40代以上の人(50代以上かも)。
二人が一番多く、ちょこっと一人の人がいる。
明日には、予約の電話が入ってた。
(暇だったんで、人間観察してました(笑))

 いやぁ〜〜〜貴重な初体験でした^^
でも、なんかクセになるかも。。。

すごく混んでたので、画像は取れなかった〜〜


 
posted by まー at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 食い気・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまには『おひとりさま』もいいわよね^^
特に人に疲れた日には(笑)
Posted by のり at 2007年02月11日 14:58

 >のり

 疲れた時は、もっと静かな店に行きたい(笑)
昨日は、まず飲み屋さんに行くことが目標だった(爆)

 「おひとりさま」の先輩として、いろいろ教えてね〜〜^^
Posted by まー at 2007年02月11日 15:03
今は勇気がないなぁ(^^;
独身の頃は、結構一人で行きました。
カウンターだけのスナックに!(笑)
初めての時は友人とだったけど、その後は一人で。
ママとも仲良くなったし、その時に来ていたお客さんと話していたらおごってもらえたし、ほとんどお金は使わなかった!(笑)
なのに、一度も誘われなかったってどういうことよ(^^;
この年齢だったら、一人静かにバーで飲んでみたいなぁ。
Posted by ruru at 2007年02月12日 10:49

 >ruru

 独身の頃は、できなかったなぁ〜〜

 スナックとかバーって、最初は友達と行って、
雰囲気やマスターの感じがよかったら、
今度は一人でも行ってもいいかなって思えるところがいいよね。

 昔は、知らない人と話すって、やだったわぁ。。。
今なら、おごってもらえるなら、付き合うかも(笑)
(もう、話しかけてもらえない年頃かな?(^^;)

 ruruに多分誘えないオーラが漂っていたんでは?^^
その場で飲んで、解散ってのが、楽じゃん〜〜〜
Posted by まー at 2007年02月12日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【萬歳楽・梅酒】 加賀梅酒 (かがうめし
Excerpt: 【種類】梅酒【品種】べにさし石川県の素晴らしい日本酒を作る、万歳楽の社氏が造る本格派の梅酒。"べにさし"をいう高級な梅を使用しています。静かな酒蔵で熟成されたこの梅酒は、甘さは控え..
Weblog: 梅酒をあなたに捧げます
Tracked: 2007-08-12 09:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。