2006年11月03日

石川産ズワイは「加能ガニ」


 石川産ズワイは「加能ガニ」

 http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20061103002.htm

 福井は越前ガニ、山陰は松葉ガニとブランド名があるのに、
石川産にはなかった。

 でも、今回「加能(かのう)ガニ」と呼ばれることになったらしい。
(加賀地方の加と能登地方の能を取った)

 なんか、ちょっとうれしぃ〜〜〜
でも、越前ガニや松葉ガニのように、
メジャーになるには時間がかかるだろうなぁ・・・

 ちなみに、解禁は6日らしいのだが、
うちの社長8日って言ってたぞ・・・

 カニのDMの宛名書きするの、私なんだが。。
6日でいいんだろうなぁ・・・
ま、最初は高いから、2.3日して送るって言ってたけど。
posted by まー at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カニって食べるのに解禁日なんてあるの?
Posted by たくあん at 2006年11月04日 11:40

 >たくあん

 地物のカニは、捕れる時期が決まってるんですよ〜

 オフシーズンに出回ってるのは、冷凍物か、北海道産(オホーツク産)、韓国産かと思われます。。
あるいは、飼ってるやつ??(^^;;
(生簀にいるのとか)

 多分。。。
Posted by まー at 2006年11月04日 12:47
石川もブランドがあるのかと思ってたよー。
確か赤いタグだよね。
名前がつくと高くなりそうな予感(笑)
たぶん、6日の夜には我が家に登場すると思う。
でも、地元の人ってズワイよりもメスの、こっちでいうとセイコガニ(石川ではコウバコだっけ?)を好むよねー。
あの赤子がおいしくて〜。
Posted by ruru at 2006年11月04日 22:38

 >ruru

 今まで、無名ブランドでしたのよ(^^;

 タグは黄色じゃなかったかな??

 やはり、メスガニ食べたいよね〜〜

 そうそう。
こっちでは、コウバコだよん^^
Posted by まー at 2006年11月05日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック