2006年03月24日

「白夜行」最終回

 「白夜行」最終回

 原作と比べて、どうなるのか?
細かいところが設定とは違ってたのだが・・・

 なんで、桐原に子供が生まれてるの???
(ここで、ひいた・・・
ま、桐原の母親が死んだとこでも、すでにひいたけど)

 原作は、桐原が死んで、雪穂が去って行くところで終わっている。

 なのに、なんで雪穂のその後が描かれてるの??
私の想像では、あのまま雪穂は、たくましく生きてくイメージだったのに・・・

 原作を先に読まなければ、こんな違和感なかったのかな??

 また、原作では桐原の弱音を吐くシーンはなかったように思うし。。
ドラマしか知らなかった時は、犯人の弱さを感じたのだが、
原作では淡々とこなしてく感じなんだよねぇ。
私は、そういう悪の部分を出してほしかったって思うなぁ。

 原作とドラマが全然違うパターンってのは、よくあることだけど、、
原作者がそれで、納得してるんだろうか??
(一条ゆかりは、エッセイで別物って考えてるとは、書いてたけど。)
posted by まー at 17:05| Comment(4) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、最終回はまだ見ていないんだけど、原作にはないラストらしいね。
原作では、私もまーと同じように思ってたんだけど、知人に「あのあと雪穂も飛び降りて死ぬんだよ」と言われたの。まーはどう思う?(笑)
原作ではクールな二人がドラマでは人間くさい感情が丸出しだったので、もう別物としてみてたわー(笑)
さて、そろそろ4月からのドラマチェックだね。
Posted by ruru at 2006年03月25日 00:27
 >ruru

 わぁ〜〜ごめんね。
もしかして、ねたばれだった?(^^;

 あの後、雪穂飛び降りたの??
原作調べてみたけど、
エスカレーターに向かう、白い影
って書かれてるね。

 私は、死ぬって解釈できなかった、、、
桐原の分まで、たくましく生き抜いていくって読み取ってしまった。。。
(私とruruはしぶといってことか?笑)

 最初はドラマから見たんで、
原作のは、無感情?って思ったけど、
読み終わってからは、ドラマが今度は不自然に感じた(^^;
(笹垣=探偵に設定したなら、やっぱ殺さないと・・・)
けっきょく、ドラマはいい人にしたかったのかも。
Posted by まー at 2006年03月25日 07:46
あらすじは知ってるしネタバレじゃないよん^^
私も、雪穂は生きていくと思ってたんだけど、「あれは、上に登って飛び降りるんだ」といわれたのよねー。ま、原作者でもないし本当のところはわからないが(笑)
確かに、あの主役の二人を悪者だけでは終わらせられないだろうね。テレビだし(笑)
でも、毎週このドラマを観ると、流れている音楽もあってか、どよーんと暗い気持ちになってたわ〜。
Posted by ruru at 2006年03月25日 09:23
 >ruru

 最後は、自分の思った結果でいいってことか??^^
だって、最後まで犯人教えてくれなかった作品もあったし。。。

 エンディングの曲と流れる映像がよかったよね。
エンディング最後まで見なきゃ〜って気になったよ。

 では、そろそろ新ドラマもチェックしなきゃね〜〜(笑)
Posted by まー at 2006年03月26日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。