2006年03月22日

宮川泰氏死去

 「恋のバカンス」「宇宙戦艦ヤマト」宮川泰氏死去

 「ウナ・セラ・ディ東京」「宇宙戦艦ヤマト」など数多くのヒット曲を手がけた作曲家の宮川泰(みやがわ・ひろし)氏が21日午前、東京都世田谷区上馬5の30の2の自宅で亡くなっているのを家族が発見した。75歳だった。死因は虚血性心不全。

 私にとっては、「宇宙戦艦ヤマト」の作曲者のイメージ。
高校の頃、友達の家で「宇宙戦艦ヤマト」の交響曲(交響組曲?)を聴いて、
すごく感動したことがある。

 アニメの曲じゃんって甘く思ってたのが、
クラシックの荘厳な感じに仕上がってたのだ。
アレンジで、これだけ変わっちゃうんだって
驚いたのを覚えている。。

 時々その曲を聴きたいと思うのだが、
いろいろ出てるので、どれかわからないのだ(^^;
多分、一番古いやつなのかな??
もしかして、交響組曲??

 慎んでお悔やみ申し上げます。


 交響曲「宇宙戦艦ヤマト」
posted by まー at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初「誰?」と思ってたんだけど案外知ってる曲をたくさん作ってる偉大な人だったんだね〜

Posted by たくあん at 2006年03月22日 22:53
 >たくあん

 ザ・ピーナッツの曲とか(古い?)
「ズームイン」のテーマ曲とかも作ってたみたい。

 でも、やっぱりヤマトなのよね〜
Posted by まー at 2006年03月23日 07:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック