2010年05月01日

仕事のこと

 先週から来た新人48歳。
私は、あまり直接教えることはなかったんだけど、
まあまあこなしてるかな?って思ってたんです。
(事務の人も、その人知ってて、
 しっかりして、仕事できる、と前評判がよかった。)

 が、昨日混んでる時にレジ操作わからずおろおろ。
後ろの人も待ってることだし、
(なのに、「なんで?なんで?」って聞いてくるが
そんな状況ではない。)
お会計を終わらせて、説明しようと。

 が、こんな時は、こうしてね、っていう操作を
「なんでですか?」って聞き返してくる。
レジ操作に、意味はない!!
そういうマニュアルなの!!!

 同じことを3回も聞かれ、しまいに私の声は大きくなった・・・。
やばい。お客さんが見てる・・・。
気持ちを静めようと、裏方へ。

 で、チーフにこのことを愚痴った。
なんで、頭冷やそうと思いましてって。

 チーフも新人には、怒鳴ったことあるって(^^;
言い訳が多い・・・。
片付けさせるにも、「なんでこうするんですか?」って。

 ただでさえ、教えるのが大変なのに、
それに、わけのわかんない説明まで質問されても・・・。
私には教えることができないわ・・・。

 さらに、帰宅後夕飯時電話が鳴った。
また勧誘電話か?って思ったら
お局だった。

 30日は月末。
1ヶ月の売り上げデータを出さなきゃいけない。
それが、間違って、出す前にクリアしちゃったって・・・。
レジのメーカーに電話したけど、
クリアしてしまっては、次の日には出てこないって・・・。

 それで、お局も手伝うから事務員に事情説明して、
1ヶ月の集計出して欲しいってメールして。
で、あやまっといて。
(いや、ほんとは自分で説明の電話して、ちゃんとあやまれよ・・・。)

 一応、事務員に説明メール。
ほんとは、今日休みだけど、
出勤して集計出すみたいなことを書いてきた。

 そして、今日の朝。
事務員からメール。

 「もうデータ出ないの?
 細かい売り上げわからないんだけど。
 業者さんへの支払い、関わってくるし。」

 「お局の話では出ないって。
 1日ごとの売り上げ計算、お局にさせれば?」

 お願い。当人と直接話して〜〜〜

 「ごめんね。○さん(私)にお世話かけて。」

 いや、お局が悪いんだって・・・。
自分で事情説明しないから。
私が現場にいたら、言えるんだけどさ・・・。

 朝から疲れました・・・。

 

 
posted by まー at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック